スピッと自然農
黄金時代の農的コミュニティ
シナリオ

全部自分のせい❓

こんにちは☺
今日はママです。

先日のお話し会に参加された方々、ありがとうございました😊

このブログを以前から読んでくださっていた方も、お話会から興味をもって、今読んでくださっている方もいらっしゃると思います💫

うちはじっとしていれられない盛りの6歳👨と3歳👩がいるので、ママはリアルお話会にはなかなか今後も参加できないと思うのですが😅オンラインや何らかの形で、どうにか顔が見える繋がりでのコミュニケーションにも徐々に参加していけたらいいな〜と妄想しています😆

ブログの内容やスピッと自然農の動向に興味があったり気がついたことがあれば、こちらにでも Facebook にでも、どうぞお気軽にコメントもくださいね😊

お話会でも、
世の中の真実……
その全てが自分が映し出しているということが根底にある。
それを基礎として、そこにいつも帰ってきてほしいというお話があったと思います。

前日の打ち合わせでこの内容を話し合っていた時、私の中でのアウトプットしたい部分も出てきたので書いてみようと思います😊

自分が変わればいいんだ!
自分が変わらないから現象が変わらないんだ!
と気がつくところまでがひとつの大きな悟りのステップだと思います。

そう気がつけば、それまでとは視野が大きく異なって思考が広がって、魂の段階も上がるはず。

ただ、現実は自分が投影している説にたどり着いたは良いのですが、私はそこからまた深い沼にはまってしまいました😱

今でもしょっちゅう片足を突っ込んでは抜けるまで苦労しています。笑

何でも自分が作り出せる。
自分の思い通りにできる。
外を変えることは不可能だけど自分が変わればいいんだ!
という結論だけを見ると、すごくポジティブで何でも可能な感じがします。
実際、すごくポジティブで何でも可能な考え方なんです😊

だけどこれに全てを当てはめて思考の転換を始めると、大きな壁にぶち当たります……
少なくとも私はぶち当たってしまいました😱

私の沼を例えにあげると、
自分に降りかかってきた何かの出来事や人間関係の問題に悩んだ時、

まずは重く重く深い自責の念に駆られます。
だって問題の原因は自分でしょ?😱

自分の心の状態も外側への態度も良くなかったんだ。
私は、知足や感謝や愛の感覚が足りないのかもしれない。
他人軸になってるのかもしれない。
相手への支配欲なのかもしれない。
自分の思うようにコントロールしたいという自己中なのかもしれない。
思いやりが無いのかもしれない。
エゴでいっぱいなのかもしれない。

自分の中に原因を探って、色々な内観法を試したり、人に聞いたり、いろんな療法を試したり、チャネラーさんや霊視さんに見てもらったり、ヒーリングしてもらったり。

その後は、そもそも問題だと思っていたことを問題だと思わなければいいと思ってみたり、
たくさんの手放し方法を試したり。
思いつめすぎるのも良くないと言われてしばらく忘れてみたり。

そしてそこで自分を励ます。
大丈夫、私が乗り越えられる試練だからこれが起きてるんだ。
必ず乗り越えられる。乗り越える!

そう自分を奮い立たせまた同じプロセスの繰り返し。

だけどやっぱり、嫌悪感とか違和感とか、その問題に対する苦しい気持ちは抜けきれません。

それは自分が映し出しているんだ。自分の中の問題の投影だ!だから向き合わなければならない!向き合わなければ!!

そう自覚してさらに何ループも繰り返す。

……こういう感じで、まさしく沼ですヨ😱

ここまで書いたように、私にとってのこの真理の唯一の欠点は、

自分に全ての原因/答えがある=全てが自分のせい

という…なんていうかネガティブな感覚が付きまとってしまうことなんです。

良い事が起きたら、良い事を引き寄せた自分の行いとか状態をポジティブに捉えられやすいと思うんですが、
自分に降りかかった問題を考える時って…自分のダメなところばかりにフォーカスしてしまって、
一度それを掘り起こす沼にハマると、それはもうドロドロしていてなかなか抜け出せないんです😱
そして自分の心身が疲弊していきます。。

考えが煮詰まって眠れなくなった夜も幾度となくあります。

だけどもちろん何日か眠らずに考えたところで、出る答えではないんですね。

その時は、もうこれ以上考えられない。
これで答えが出なかったら終わり😱
ぐらいに、眠いのに眠れない辛くて苦しい状況で思い詰めるわけですが、
数日後の眠れた日の朝ケロッと起きてからしばらくその考えから遠ざかり、また日常を送るわけです。

そして、辛い辛いと書いておきながら…それでも、結局それで良いんだと思います。笑

私たちは馬鹿みたいにそんなことを繰り返して生きていく。

その繰り返しのループから完全に抜け出すには、
生きながらにして全てを悟った境地に辿り着くか、
肉体から出て魂の世界に戻るしかありません。

ちなみに私が知っている限り、どんなに精神性が高くすごい人でも、どんなにたくさんの人を導いていても、完全に悟りきってそこから抜け出した人間はいませんね。

悩みや苦痛を少し和らげるには、
問題を解決すること、答えを出すことに執着しない。焦らない。
それでも嫌悪感や違和感は無視しない。自分の感覚も大切にする。

問題の答えが出るのは、すぐかもしれないし、1年後かもしれないし、10年後かもしれない。または今世が終わった後かもしれない😂

それでいいんだと思います。

問題が起きてサクサクとすぐに答えが出てしまっては、薄っぺらい体験の一つになって、また忘れてしまったことで同じカルマを繰り返すかもしれません。

わざわざ望んで地球に来たんだから、たっぷり堪能するための試練を、宇宙はたくさん用意してくれてますよ😂

悩みはなくならない、苦痛は続くのか…
とがっかりする必要はないんです。

感情にどっぷり浸かる体験ももちろんして良いと思いますが、
それが苦痛でたまらない時は、
物理的にそこからまず逃げてしまうのもよし。

もしくは視点を変えて、
第3の真実の目/神の視点に立つことを心がけると、その体験自体を、尊いと思ったり感謝ができたり、良い経験の一つと割り切って、何なら楽しんじゃおうと思えるようになります😊

全ての現実が自分の投影であると自覚をして、何か嫌なことがあった時にも自分の言動を見直したり反省するって、すごく良いと思います。

だけどネガティブな投影があるからって、単純に自分がネガティブなのがいけないんだと、マイナス思考の循環にはハマらないように気をつけてください。

私のように何度沼にハマっても答えが出ていないこともあれば、もはや今世は答えが見つからないかもしれない。

なぜなら、自分がどうやってその投影の原因を作っているかって、ちょっと自分の言動を考えてすぐにわかるほど単純じゃない。

「自分が意地悪したから意地悪された」とか
「自分がこう言ったから、相手もこう言った」
みたいに単純に目に見えるようなことはごく少なくて、普通はもっと深くて複雑です。

これまで積み重ねてきたカルマ、
自分の意識の在り方、
過去世を含めた状況や立場、
自分の勘違いや無意識からやってしまった言動、
昔から地層のように積み重なった感情の蓄積、
などなど、現在は思い当たる節にも記憶にもないこともいっぱいあるし、自分を取り巻く様々な事が折り重なっていて、生涯かけても探し出せないことだってたくさんあるんです。

だから色々頑張ってもどうしても見つからなくても、凹むことはありません😊

行くところまで行ったら諦めるのもおすすめです😂

だけどその時は、
「原因はわからなかったけど、今を最高最善に生きていたら、全部最高最善に変わっていくし、それ以外で起きてくることはこれまでのカルマの解消だと思って乗り切ろう」
とポジティブな思考でいると、波動が上がって次元が上がって、結局問題もどんどん消えていきますよ✨

たくさん悩みながら、それでも楽しく気を楽に持って、一緒に人生を堪能してきたいですね😊

では、今日もありがとうございました♫
love and gratitude💖

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です