スピッと自然農
黄金時代の農的コミュニティ
スピッと自然農お話し会

感謝しかない世界

こんにちは
今日はママです😊

私の中で2022年の言葉は間違いなく
「感謝」🥰🎊

とくに
「無償の感謝」
「世界には感謝しかない」
というのがようやくしっくりきた年になりました😊

去年の暮れから何度か、どんな問題に対しても散々悩んだ末に、
やっぱり自分には感謝が足りないのかも…という結論に至り、さらに追い打ちをかけて、誰かに相談した時も同じように言われたりして。。
何度も何度もそのことについて自分を責めたり悩んだり…を繰り返した年でした。

だけどやっぱりそんな時間も自分にとって必要だったんだなーって。

まずは、感謝が足りていないのかもって気がついた自分を、褒めたり自信を持とうと思いました。

私は30年以上もかけてやっとそこにたどり着いて、すごい時間がかかったなとも思えるけど、これからの人生に向けてはこの時間が必要だった。ここで気がついた自分をまず誇りに思って、前を向く事から始めたいと思いました😌

そして何よりその次は、その気づき自体に感謝し、自分の心と直感に感謝する。
そこが癒されてから、ようやく次に進めます。

自分の過ちとか今まで気がつかなかったことに気がついた時は、皆さんも是非そんなふうに思考転換させてください😊前向きになって、よりよく前進しやすくなります。

そんな風に悩んできた2022年も終わりに近づいた11月末、
ある人と話し込んでいるうちに自然に私の悩みを聞いてもらう形になって。

私が話し終わり、その人が少し考えてから静かに、
「ちょっと言い方は悪いかもしれないけど、やっぱり感謝の気持ちが足りてないんじゃないかなぁ…」と言ったんです。

それを聞いて、やっぱりか…と思う反面、もうこれ以上どうしたらいいの?!という絶望感も一緒に抱きました😱

それまでもなるべく自分を内観したり、感謝のワーク系を片っ端からやったり、外にも頼って色々試して、自分の中ではやれるだけやってたもんですから😥

だけどその人の次のお話は、自分の今までの予想とは違ったものでした。

「感謝って言ってもね、
その人に常日頃感謝をしていないから、相手が嫌な態度に出るとか、困った問題が起きるとか、もしかしたらそれだけじゃなくて、別の方向の感謝かもしれないよ。

それは、宇宙とか運命とか必然に対する感謝のこと。

何か問題や自分にとって困ったり不幸なことが起きるという出来事。
または人間関係で誰かが嫌なことをするとか、対人関係の中で生じてくる問題。

全てが、
出来事vs自分
誰かvs自分
という視点だけに捉えがちだけど、

そこに行き着く前にその
【何かが起こったこと自体】
に感謝をしてるか。

宇宙は絶対に無駄なことをしない。
あなたが注文したものを、必ず出してくれる。

人間は、起きたこと自体に、最初から不満しか抱かず、その問題をなくしたり解決するためにだけ意識を向けようとする欠点がある。

それは、自分が注文したものを
「これじゃない!😫」って駄々こねているのと同じ。

だから何事もまず
「注文したものをきちんと届けてくれてありがとう」
という感謝をするのは礼儀でしょう。

だけど、現実のレストランと宇宙レストランの相違は、注文して既に出てきてしまったものを、意識やエネルギーの力で変化できるということ😊

今全然食べたくないガッツリしたハンバーグステーキが出てきたとして、

うーん🤔自分の深い部分で、これを確かに注文したんだな。でも全然これを食べる気分じゃないな。どうしてこれを注文したんだろう?どういう自分の側面がこれに反映されたんだろう?周りにも自分にも最高最善の形で何かに変えられないかな?

という精神的なアプローチによって、魔法のように、ステーキはケーキに変わるかもしれないよ🍰

とにかく、悩む以前の礼儀と感謝を忘れてしまっている人が多いのかもね😊」

私はそれを聞いて、
ドカーーーン!
と衝撃を受けました😳

あんまり響かなかった人、私の文章の問題なので(笑)、何度も意味を反芻してみてください。そうしないともったいない!!

まず、そこの感謝だったのか……
問題点ばかりに気を取られて、せっかちに焦って感謝というものに深入りして空回り……

本当にドンピシャで気がつかせてもらって、1年間の悩みが報われたような気分でした😳

レストランで確かに自分が注文したものを運んできた店員さんに対して、これじゃないんだけど?と文句を言う人いますか?

さらに、これですよ?としつこく証拠を見せられてもなお、これじゃないこれじゃない!と駄々をこねますか?

…これが、現実の現象を受け止めない私達と宇宙の関係なのね…

なかなか気が付かなくても、宇宙は生涯を通して粘り強く、しつこく必要な現象を繰り返してくるんです。笑

これも、全く自覚がないうちに自分が注文したものなんだな。
自分では思いもよらなかったけど新たな気づきにつながるきっかけだ。ありがたい。

そういう精神性まで行くと、ようやくまた次に繋がる気づきのヒントをくれるでしょう。

これは完全に私見ですが、自分が何年も家族にご飯を作って出している経験が生かされているのかも…と思っておかしくなりました😂

自分が一生懸命作ったものを、これは今食べたくないとか嫌だとか言われたら😭

そんな時は幼い子供に対してでも、いちいち注意しちゃいます。
「作ってくれた人にそういうことを言ったらどんな気持ちになると思う?」とか…淡々と諭してますが、相当イラッとしてます😂😂

ましてや何々がいいと注文されてそれを出したのに、これは今食べたくないとか嫌だとか言われたらなおさらムキーッ😡て!笑

そんな風にしっかり実感できる経験をも、宇宙は計算し尽くして与えてくれているんですね。。ありがたやありがたや💫
(宇宙の概念を考え出すとこれまた深くややこしいので、個々の理解や判断の領域でお願いします😂)

そういえば先日、年末のメッセージを受け取りたいという意識をした時に降りてきた感覚が、

一人一人の人生は、
大きなパズルの中の1ピースで、
その1ピースの中に書いてある複雑で細かい迷路を、
スタートからゴールまで辿ることだ🧩
というイメージです。

1ピースが全てスタートからゴールまで完成されているのですが、
一人一人のピース一つ一つを組み合わせると、更に壮大な宇宙計画の巨大迷路パズル絵がようやく完成します。

このイメージどこかの本で読んだのかな?誰かのアイデアと同じかな?
でも純粋に私が受け取ったんだから、同じでもいいですね😊
だけどこれが全ての人の真実ではなく、それぞれの受け取り方や直感次第ですね。

だからその私のイメージで言うと、誰かのピースがひとつでも欠けたら大変です。巨大迷路の道筋が途絶えてしまうんですから🥺

それで私の心の中では、そのイメージと感謝という言葉も繋がりました。

誰一人欠けては困る。
一人一人が、宇宙の大切なパズルのピース。
だから全てに、もれなく心から感謝できます🌹

2022年も、周りの全てにたくさんたくさん支えられ助けられてここまで来ました🥳

本当に本当に本当に言葉では語りつくせない感謝の想いで、いっぱいに溢れかえっています🥰💕

ものすごく締めのメッセージみたいになっちゃいましたが(笑)、2023年の予言的な記事も年内に書きたいと思っていますので、またよろしければ是非ご覧ください☺️

では、今日もありがとうございました♫
love and gratitude💖

POSTED COMMENT

  1. アリガトウキャンプ より:

    こんにちわ。

     光に満ちていて、とても、きれいに、透き通っている、感謝への道標をわかりやすく、捉えやすく、そして、響きやすくお伝えして頂きましてありがとうございます。感謝します。

     こうして他の方の素晴らしい人生経験を客観的に離れたところから捉えるとわかりやすいですが、これが主観的にとなると意識が内回りしてしまってわかりにくくなるもんですから、本当に自分以外の存在には感謝しかありませんね。

     ママさんも仰るとおり、自分の在り方、思考や行動を受けて止めそれに感謝し、人生上に起こっているあらゆる事象と関係してくれている存在たちに感謝するということですね。

     そして、「この世界には感謝しかない」

     かぁぁぁぁァァー

     と、思わず感情を解放して叫ばしていただきましたが
      
     わたしもそう思います。

     そういえば、波動エネルギーや宇宙の原則について詳しい知人(湧き上がる感謝説を称えた方です)がいるのですが、その知人も同じことを言っていました。

     すべては最終、感謝に行き着きます。

     感謝です。

     と。

     皆様が同じことを仰るこの素晴らしい事実に感謝します。

     
     話は変わりまして

      一人一人のピース一つ一つを組み合わせると、更に壮大な宇宙計画の巨大迷路のパズル絵がようやく完成する。

     誰一人欠けては困る。何故なら 一人一人が宇宙の大切なパズルのピースなのだから。

     というこちらのイメージですが、これはすごいですよね。

     宇宙をすべて1つにした視点です。

     これはすべては1つであって繋がっているという「ワンネス」をそのまま表現したようです。

     宇宙の大元から別れて分離したそれぞれの存在がいるのなら、分離した1つのピースが欠けてしまうと、他のピースがいくら集まっても大元というパズルが再び完成することはないでしょう。

     今わたしたち人類は、身体を持って物質化している「分離経験」を歩んでいるもんですから、融合時、つまりはワンネスの記憶が薄れているか、もしくはワンネスの記憶を置いてきているので忘れているのかもしれませんね。

     これからこの黄金次元ではワンネスへ近づいていく流れになっていくでしょうね。あらゆる存在たちと融合していく流れですね。

     そういえば

     わたしも似たようなイメージというか、インスピレーションを受けたことがありました。
     
     この地球物語についてですが、みんなそれぞれの役をそれぞれが協力しあって格好をつけて演じていて、映画館のような大きなスクリーンで画面上の中にいるみんなをみんなが見ているようなイメージです。

     ここで言うみんなは、みんなというよりもわたしですかね。

     だから、正義役や悪役、見守り役などの役割はたくさんあって、表舞台の現実世界では忘れた振りをして真剣に振る舞いますが、舞台裏のエネルギー場ではみんな繋がっています。
      
     その舞台裏ではあーでもない、こーでもないと言いながらみんなでその物語をどうすれば楽しめるのかを、普通にお茶をしながら話し合っていたりして。
     
     ですから、1つの役が抜けてしまったりすると、この地球物語は大きく揺らいでしまいますので、すべてが大切であって必要なのです。
     

     すべてが1つで繋がっている。

     みんなで1つ。  

     これが真実ならまさに「感謝しかない世界」が今ここに誕生します。

     では、真実であろうというこのワンネス説が本当に真実なのかをこれから想い出しながら歩んでいきましょう。

     これからさらに解ってくることですから楽しみですね。
     充分に存分に楽しみましょう。

     ありがとうございます。
     感謝します。
      
     また、コメントさせて頂きますね。
     

     

     

     
     

     
     

     

     
     

     

     

    • michitaka より:

      アリガトウキャンプさん
      コメントありがとうございます!
      年末の諸々を放置したまま年が明けてしまいましたよ😂
      あけましておめでとうございます&
      今年もどうぞよろしくお願いいたします😆🎊
      ブログで新しい方と繋がれるなんて、思ってもみない喜ばしいことが起きた2022年でした🌹

      本当に全てのご縁に感謝感謝で、これからも未来につながるライトワーカー方の繋がりを大切に広げていければ嬉しい限りですね🥰

      私たちは今大きな分離を経験したからこそ見えるワンネスの素晴らしさへ向かっているんですね。
      まだまだ新たに気がつくことがたくさんあり、一歩一歩、感謝と調和にあふれた光に向かっていきましょう✨

      ワンネスが映画館上映のイメージというのも、とても分かりやすくてイメージがわきやすいですね🎥
      ゲームの製作者とプレイヤーとゲーム内のキャラという見方もできますよね🎮

      たくさんの人がこのようなイメージを描いたり、ワンネスや感謝や調和や宇宙の真理に目を向け、2023年は怒涛の如くこれまでの常識が覆ってくるはず🚀

      現在どんな状態である人も全ては一つという視点を持って常に混声を精一杯進んでいきましょう💫

      全てのご縁に感謝感謝です🌹🥰

michitaka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です