スピッと自然農
黄金時代の農的コミュニティ
シナリオ

2022の終わりに

こんにちは☺
今日はママです。

これが、正真正銘今年最後のママの記事です😆

皆さんは年末どのようにお過ごしでしょうか?
私の日常は今までとさほど変わりませんが、夜中に異常に目が冴えたり変な考えが浮かんだり…エネルギーが強いというのかサイキックアタックと言うのか😱

今はよくわからなくて辛いんですが、これも必要な経験なのでしょうね。。

2022年の終わりということで、2023年の予言や予測を、これからの世界情勢のまとめをしているスピリチュアル有名人がたくさんいらして、私も最近その情報を大量にインプットしていたため、それらをきちんとまとめてここに書きたいなって思っていました。

だけど何日経ってもあんまりちゃんと筆が進まないと言うか…🤔

それで、
私はそこまで情報源としての自分でいたいわけじゃないんだろうな。
誰かが見ているためにブログを書いているけど、それでもやっぱり一番は自分の書きたいことを書きたいなってふと思った時に、

なんとなーく
「それでいいんじゃない👼」
という感覚がふわっと降りてきたんです。

私はかなり以前から色々なところで書いているので、ブログを書き始めてけっこうな月日が経ちますが、間違いなくここの記事が一番長くて深いです。

コミュニティも立ち上げたしブログをたくさん読んでほしいし…
だけど私最近、ちょっと気負ってるかなって思い始めました。

2023年の予言記事だったら楽しみにしていたけど、そういう情報がないんだったらちょっとガッカリ…っていう人もいるんだろうなーって。
自分の心よりも、周りの期待を勝手に予測してそんなふうに思ってしまう。

こういう時って、ワクワクしないとかちょっと自分の軸がブレている黄色信号かもしれません。

ちょっとそうやって立ち止まるきっかけがあったので、心の声を優先して反映してみます☺️

このブログを世の中の情報源として見てくださっている方々は、私の投稿だとかなり物足りないと思います。
パパがポンポンと情報入れてくれてどうにか成り立ってると言うか😂

だけど多分、私の気づきや思考の話も、あなたがここを読んでくださっているのであればそれは必然で、何かに繋がるものがあって、何らかの形で心へのアプローチの情報源となれば嬉しいです😊

学ぼうという姿勢と心がある人は、どんな状況からも、そしてどんな人からも、学ぶことはあるはず。
そんな信念をもとにして自由にやっていきます☺️

それに私がこうして書いているのは、文章が得意だからでも、特別な能力があるわけでもなんでもなく、書くことで少し自分の頭を整理しつつ、同時に誰かにシェアすることで良い循環が生まれればという気持ちです💫

だから今何が言いたいかと言うと…笑

みんなも、形はどうあれ、アウトプットしたらいいんじゃないかな?なんて☺️

誰かに迷惑をかけたり誰かを攻撃したりするのでなければ、こういうアウトプットの部分では、誰に何を思われても本当に自分の好きなようにすればいいんじゃないかな。
誰かの意見や期待は置いといて。

みなさんにはそんな場所はありますか?

ブログでも自分の日記でもメモ帳でも独り言でも。

自分軸が大切になっている今の時代、まずは表面から少しずつ掘り起こすように、自分自身の声を聞くことを心がけてください。

何らかのアウトプットは、その助けのひとつになるかなって私は思ってます☺️

『ライ麦畑でつかまえて』で有名なJ・D・サリンジャーは、

「いつしか書くことが、僕の瞑想になった。」と言いました。

なんだかこの言葉、私にはすごくグッときました。
書くことは、内観のひとつの形であると言えますね。

だから、年末にこんな気づきを得てしまった私の記事は、これからさらに超マイペースかつ自己満足です(笑)

パパは逆に、
自分がやっていかなきゃ。
何かを作って引っ張らなきゃ。
自分が大きな軸にならなきゃ。
という気負いがけっこうあるタイプなので、外に出るときは相当きちっとしていて、準備もすごい時間かけてます。

パパのそういうところも立派だけれど、無理にならないよう適度に力を抜ける場になってほしいですね。

私の立ち位置、パパの立ち位置……それを含め、コミュニティの Facebook ページも形を整えてきたし、パパともコミュニティの設立に際してそういう話をしていたので、この内容は全然年末の予定にはなかったのですが、今書きたいのは、このコミュニティについてです☺️

コミュニティの立ち上げって、
たまたま状況とか環境とか始めやすい立場にいた人が仲間を集め始めただけで、
それで便宜上取りまとめ役がいるだけであって、
誰がトップにいるとか、
誰がすごく決定権や発言権を持っているとか、
上から発信されたことをみんなが聞くっていう状態ではなくて、
やっぱり大切なのは横のつながり。

もちろんリーダー気質で、リーダーシップが強くて上手な人っていうのはいると思うし、それは一つの素晴らしい個性です。

その人はその人の個性にあったみんなの中で役立つことを率先的に無理なくやれば良い。

でも、例えば私はそういうタイプではないんですね。

似たような考えをしている人や自然に引き寄せられた人とか共感し合える人たちとか仲間になった同士が、
仲間で集った方が、それぞれの個人が自由なことができて、
個々を尊重し合って、助け合えるところは助け合うからそれによってより個人個人が動きやすいし、なんでも助け合えばやりやすくなるよねっていう状態が理想であって、
そういう世界がこれからの未来だと思っていて。

だから一人一人が主役で、
誰がリーダーというわけでもない。

それぞれがそれぞれの魂を輝かせることをする。
いつもライトワーク(波動を上げる仕事)をしている。

それが常識から外れていても、
逆にあまりスピリチュアルっぽく見えなくても、
それぞれのライトワークをすることに勇気を持てる場。

逆に特別なことに興味がなくて自分に何ができるか分からないけれど、
ここみたいにライトワークを実行しようとしているコミュニティに興味を持ってここで何かのつながりでこうやってこのお話を聞いてくれているっていう時点で、あなたはライトワークをしているので、
自分に何ができるかとか特別なことは、何もないとかそんな事ってないんですね。
だからあなたはもうライトワークをしてます!(長い😂)

それぞれのライトワークのために、みんなで素敵な話をし合ったり、気づいたこととか面白いと感じたこととかをシェアし合ったりしてこれからの未来を生きていく仲間っていうのができて行くといいなと思って。

一人一人が主役で、好きなことをしたいから仲間と集いたい。
その仲間になることの利点を生かして自分とみんなの魂を輝かせたい。

こういう場づくりのきっかけになれば嬉しいなと思います😊

もちろん最初はよく分からないから、お話を聞きたいし一緒にいたいなっていうだけでもちろん大丈夫だし、何事も気負わずに心に純粋に従ってくださいね。

どちらにしても、あなた以上に価値のある人間はどこにもいないんですね。
あなたの映し出す現実の中で、あなたが一番価値がある。
それを忘れずに、いつも輝いていて下さい。

わぁ〜〜
後半はまるで自動書記のようにスラスラ書けました😊

これが、私の心が今年の最後にお届けしたかった皆さんへのメッセージだったんですね。

2023年の予言は、私が書かずともネットにたくさん転がっていますし、気が向いたら来年にまとめます。笑
そんなすっきりした気分です☺️

皆さんは、今年最後の日に何をしますか?

1時間でも1分でも良いので、自分の心と対話したり、心の声を聞く時間を取って、来年に備えてみてはと思います😊

では、今年も本当にありがとうございました♫
また来年の、新しく力強いエネルギーの中でお会いしましょう🥰
love and gratitude💖

POSTED COMMENT

  1. つちのこ太郎 より:

    ママさんパパさん、楽しいブログをいつもありがとう!
    なんちゅーかほんちゅうか、押し寄せる時代の大きな波に乗っていくにも、なかなか楽しみながらもドキドキ不安になることもある中で、こうして同じように感じて前向きに楽しく波に乗ってる人、そのエネルギーがブログを通して伝わるので、なんだか安心だし、楽しく思えますよ。
    自分も山奥でコミュニティにあたる仲間つくりをはじめたところです。
    この時代にピピピと通じあって縁あって出会う仲間は間違いない。
    いまは全国各地でそうした新しいコミュニティがバババと生まれてきたところで、来年は、ゆるく横のつながりができてきて、様々な土地で様々な形のコミュニティを行き来したり試したりできるようになれたらもっと楽しいなと思ってます。
    わくわく楽しいエネルギーを高めて集めて共振増振して、この世界をきっと楽しく優しいものにしていきたい。
    わっしょいニューイヤー!

    • michitaka より:

      つちのこ太郎さん
      コメントありがとうございます😊

      そして年が明けてしまいました!
      あけましておめでとうございます🗻

      2023年以降も、Facebook という繋がりがなくても、繋がるご縁は必ず繋がっていきます🌹
      今後もどっしり構えて、ご安心してブログを読んでくださったり、またよろしければコメントで交流よろしくお願い致します🥰

      わっしょいわっしょいニューイヤーですね😆🎊🥳

つちのこ太郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です