スピッと自然農
黄金時代の農的コミュニティ
シナリオ

患いの原因

こんにちは
新年早々から、個人カオス禍に入ったママです😂

前回のママブログにて、
アリガトウキャンプさん、
つちのこ太郎さん、
コメントありがとうございました!

普段からマイペースですが、今回はブログも十日間以上全くタッチせず、完全に内側に入り込んでいました😅

アリガトウキャンプさんいつもありがとうございます😊
遅くなりましたがコメントさせていただきました。

そしてつちのこ太郎さん、
ママが精神カオスでダウンしてる間にパパが見事なフォローで解決してくれていましたね😆

私もコメントにて返答したいと思っていたのですが、どんどんたくさん付け加えたくなってあまりにも長くなりそうで、少し関連する今年の話題と絡めつつ、こちらで話題にさせていただきたいと思います。

今回の記事を読んでくださるみなさまは、ぜひ『カオスの年明け』記事とその後のコメントやり取りをご覧になってください😊

つちのこ太郎さんのご指摘通り、まさしく私の記事からの意味は、
体調崩す=浄化、良いこと、好転反応
を指しています。

根本的な意味がどうであれ、個人個人の受け取り方によると思うのですが、体調不良は大きく捉えれば全て「浄化」にあたることは間違いないと思います。

それが、何に対しての浄化が必要だから起きているのかというのは様々ですね。

単に物理的に身体に悪いものが入って、それを排出するだけのこともあるし、
精神面の浄化なこともあるし、
魂に必要な浄化かもしれません。

魂が、
「肉体が耐えられないほどの浄化が必要だから肉体の外に出る」
という究極の浄化が、一般的に言う、人間が死ぬということになります。

だから、好転反応とか良いことだとは言っても、浄化のプロセスで肉体が死んでしまうということはありえるわけですね。

そこで一命を取り止めて再トライするというのが現代の医療では可能なので、ギリギリリセットボタンの機会が与えられている現実ということですね😊

つちのこ太郎さんは、実際に体のことを考えて何日も断食されているとのこと、素晴らしいと思います!

肉体に負荷がかかって症状に表れている状態だとすれば、断食はおそらく最も効果的な方法でしょう。

だけどすでにパパが説明してくれたように、今回の体調不良が精神状態の現れならば、他の根本治療が必要ですね。

実は、私の記事に反応して書いてくれたことなので繋がりがあるのは当たり前なんですが、

『近い存在(親、嫁、子)と自分を重ね合わせ、そのズレがストレスとなっているのです。
愛と調和に向けた一歩は身内から。
改めて意識し、身に付けます。』

という現状が私とあまりに似通っていて、
とうとう私の精神乗り移りました?!
っていうぐらいタイムリーな内容だったので(笑)、思わずこうして細かく書いてます。

また、胃腸の不良というものを、私の実体験を交えて少し掘り下げたいと思いました。

まずはこのつちのこ太郎さんの、私が上記したコメントの件。

ここ数年の私の抱える大きな問題と似通っていますが、私の場合は体調、もちろん胃腸も崩していません。

だから、
体の症状に現れる問題と精神面の問題は、人によって別のところに出たり、
似ていると思っても少しズレがあって症状が変わったり、
個人差がかなりあるということの明確な実例です。

そして胃腸にフォーカスしてもう一つ付け加えたいのが、若い頃の私は胃腸がとても弱かったということ!

そして基本的に調子が悪いことが当たり前になっていて、
なんとなく常備している薬を飲んだり、
疲れている時の食べ物は特に気を使ったり、
悪化しないために常に気を付けている毎日でした。

だけど当時の私は、
「なんとなくずっと付き合っていく自分の体の中で弱い部分」だとしか思っていなくて、根本治療というものは考えたことがなかったんですね。

そもそも治療というものは自分でできるとは思っていなかった!

自分の体は、薬や専門家のお医者さんが治してくれるもので、もしくは対処法を教えてもらってそれを実行する以外に無く、自分ではどうすることもできないという思考回路でした。

その点では、今は随分と変化して成長した思考を持てるようになったと自分でも思っています。

少しズレましたが、その当時の私の胃腸を治してくれたのはけっこう単純で、なんと、
肉食をやめただけで改善しました😳

当時一人暮らしでもそんなに不摂生はしていなかったんですが、どうやら私の肉体は、お肉を受付けにくいようです。

2013年のヨガ合宿から、なぜか肉食に全く魅力を感じられなくなり、最近では普通に嫌になってしまって自ら避けています。

食事に関しては何が良いと一概には言えないし、別に肉食反対推奨の回し者とかではないですが(笑)、私の胃腸は他の動物のお肉を食べなくなってからめちゃくちゃ調子が良くなって、胃腸を誰かと交換したような劇的な変化でした。

なので長年体に取り入れてるもので見直す点や気になることがあれば、思い切って2か月ぐらいやめてみて、一気に体が変わって治ってしまうこともあるという例ですね。

つちのこ太郎さんにとっては、パパの説が、それだ!ってビビッときたなら本当に良かったです✨
上手くタイミングの波に乗れるときは、ひとつのきっかけでパパッと解決することもたくさんあります!

ただ今回のやりとりでどうしても付け加えたかったのが、心身魂の健康は、どこが必ずルーツだということは言えないし、解決の糸口はどの方向からでもあり得ます。

危険だとわかっていて私が何度も落とし穴にはまったのが、一つのアプローチ方法や問題の根源の場所(全ては心身からとか魂からとか)に固執してしまったり、信じ切ってそれのみに任せるようになることです。

一つの大きな問題や病状に対して、ある程度一定期間集中してひとつのことを試すのはとても良い方法です。

だけど、
これをすれば絶対に治る。
これ以外で治す方法はない。
という思い込みは黄色信号。

精神性だけ考えて体がおざなり。
というのも、肉体を持つ地球上の私たちにはそぐわない考えですね。

やっぱり、何事もバランスなんです。

もちろん体だけ完璧に自己コントロールしても、精神性がついてこない人はバランスを崩します。

最初に見つけたり教えてもらったアプローチ方法が、
自分と合わないかもしれないし、
それは将来人のために使う情報だったかもしれないし、
もしかしたら自分の別の病状に後から使える方法だったかもしれない。

問題の原因が、
カルマからなのか
ある一定の前世からなのか
今生の生活習慣なのか
物理的に身体に入れてしまったものなのか
現在の波動からなのか……
原因と考えられるものはゴマンとあって、全てを特定するのはかなり厳しい😔

だから、ひとつに決めつけず心身魂へのどの方向からのアプローチも柔軟に受け入れる姿勢で、たくさんの事が改善されるはずです。

もちろんスピ系で言われるアプローチの中でも、微妙にやり方や考え方が違ったり、色々と違う人の感覚があります。

例えば私は自分の興味を活かして、体調不良の時はチャクラと重ねる考え方をよくします。

さらにそのチャクラの中の考え方でも色々あるのですが(笑)、お腹周辺を簡潔にまとめると

下腹周りの第2チャクラは感情、人間関係。
みぞおち周りの第3チャクラは意志力、気力。と言われています。

これらの事柄が円滑に動いていない時、チャクラの車輪の回転が滞っていたりうまく回っていなかったり。

その、目に見えないエネルギーの流れ不足が、肉体に影響を及ぼしているわけです。

心当たりがあれば、それらの改善を試してみるもいいですね。

また、私が以前言われた時ものすごく納得した例えが、

肩周りより上に症状がある人は、目上の人に不満や問題がある。(肩こりや首や頭痛など)
肩まわりから下に症状がある人は、目下の人に不満や問題がある。(胃痛や足腰が悪いなど)
らしいです!すごいドンピシャで当たっていたことがあってとても面白かったです😆

こういう説はいくつもあるので、自分が柔軟になってたくさんのアプローチを受け入れたり試すことが必要ですね。

ここまでだらだら長くなってしまいましたがどうしてもこれ以上まとめられず。。
間延びしてごめんなさい😭

そして最後に、ここまでと関連する、私が付け加えたかった内容を書きますね。

2023年、私が精神カオスに突入している理由のひとつなんだろうなと思う内容が、スピ会でよく言われている、浄化の時期だということで、その内容と対処法も色々と調べたので記載します。

年が明けてから一部の人は、繰り返されるパターン、古い恐れ、執着、期待、そういったものに直面することになるそう。
もしくは、これまで引きずってきた心身魂の乱れの状況が加速する場合があるようです。

それは、あなたがまだある事柄に対処していないからで、その古いサイクル、古いパターン、古い執着、古い恐れを完結するよう背中を押されているからで、
ここから広く開放された未来とタイムラインを目指すために起きているようですね。

もしあなたが何かにブロックされてるって感じたら、それがなんであろうと、今立ち止まって、何がブロックしているのか、なぜブロックしているのか、そしてその背後にある学びは何なのか、本当に逃げずに分析するべき時期に来ているそう。

この状態は一つのテストであり、
この苦しみをどう切り抜けていくか、
自分自身をどのようにナビゲートするかを試すためであり、
内側にある毒が排出されて、浄化されているっていう重要なプロセスだそうです。

そしてこれは一説によると、
愛をきちんと自分に注ぐことと、
その問題も状況自体も受け入れる事で、エネルギーが変容していくそうです。

今気が付いている問題があれば、それに蓋をしたり、そこから逃げたり、ただただ頭を悩ませるばかりで何で?何で?って抵抗したり、戦ったり抗ったりしてしまうと、さらに問題を長引かせることになり得るんだそう。

私も、まだ抽象的で、自分ではっきり説明ができるほど理解していないのですが、
愛の力と受け入れる覚悟でエネルギーの変容が起こる……
言われていることは感覚的にわかるような気がします🤔

現在、心身魂のどこかにブロックを感じている人、今は苦しくても、しっかり向き合ってエネルギーの変容を起こしましょう✊

そしていつでも忘れないでください。
そのブロックやら問題やらも全て、あなたが自分のために準備して自分に課している課題であるということを!

私も頭では分かっているんですよ……でも真剣に向き合い過ぎて、ゲームだとか設定だということをすっかり忘れる瞬間も多々あります😔

大きく深呼吸して、どこまでも視点を広げて、共に現代のスターシード仲間として、一歩一歩進んで行きましょう✊

では、今日もありがとうございました♫
love and gratitude💖

POSTED COMMENT

  1. michitaka より:

    この本をご紹介するためにわざわざ記事にしたようなものなんですが、すっかり抜け落ちていました😂

    リズ・ブルボー著
    『自分を愛して!』
    肉体的、感情的、精神的、それぞれのレベルで病状を解説していて、家庭に一冊置いておきたいスピリチュアルな読む救急箱です😊
    参考のお一つにしてください!

  2. アリガトウキャンプ より:

     こんばんわ。

     ママさん、コメントのお返信をありがとうございます。読まして頂きました。感謝します。

     精神カオスというカオスな状態の中のお返信にも本当に感謝します。

     さて

     いま、わたしを含めて体調を崩される方々が多い状況化ではありますが、これはママさんも仰るとおり、浄化のために起こるものであると捉えることができますね。  

     別の言い方をすると、本来の元の状態に戻る、とも言えるかもしれません。

     では、話は少し変わりましてアタオカをしたいのでアタオカ的な話へと移行しますね。
     
     ここで、3次元を海の海底、高次元を海の水面と仮定した場合、わたしは身体を持って海底で楽しんでいました。
     
     しかし、海底に潜ってゆっくり遊ぶためには重しが必要です。
     この重しがないと浮上してしまって水面へと到達してしまうからですね。

     この重しというのは重いエネルギーのことです。

     重しをたくさんと心や身体に取り付けて遊んでいました。 
       
     ところが、地球くんの意志が変わって軽いところ、水面で遊びたい、となってしまったのでステージそのものが海底から水面へと変わろうとします。

     ステージそのものが変わるため、わたしは重しを外さないと軽い地球くんの水面ステージでは遊べないことになってしまいますね。

     この重しを外すこと、浄化、つまりは心や精神、そして身体の不調ということが、いま、大きな波の流れとして起こっているのではないか。

     では、重しを外さない人たちはどうなるの、かと言えば大丈夫です。ちゃんと重しをつけた状態で今まで通りに海底で遊ぶことができます。

     いま起こっているのはそのための2極化ですね。

     いま地球くんは本当に2つに分かれている最中です。
     

     海底で遊ぶ地球くんと  
     水面で遊ぶ地球くんに

     人類も同様に2つに分かれている最中ですね。

    (これは現実的、物質的に肉眼で捉えることができます。)

     海底で遊ぶ人たちと
     水面で遊ぶ人たちに

     地球くんはとても心が広々としていて、優しくて大きな生命体なので、いくら自分が水面で遊びたいといっても、海底で遊ぶ人たちの自由意志を尊重しているのです。

     ですから、分身?地球くんは惑星だから分星?分惑星?をしようと心に決めて、いま、完全に分かれようとしています。

     以上、アタオカ的な話でした。

     パパさんやママさん、つちのこ太郎さんのすべての体験や経験は本当に素晴らしいことであるとわたしは捉えています。
     わたしにはどう頑張ってもできないことですから。
     尊重します。
     そして、感謝します。
     

     
     さいごに

     わたしもここ数年、本当に体調が悪かったですね。〜いまもですが。でも良くはなってきてますね。軽く透き通ってくる感じです。
     
     この重しが全部取れましたら軽いわたしは空を飛びます。

     翼はないけども、地球くんに相談して引力を切ってもらって、宙に浮いて、思考エネルギーで推進力をつけてさーーーぁっと。

     そういえば、鳥くんたちは飛んでいる、というよりも普通に宙に浮いていませんか。

     翼を動かしてないときも地上に落ちてきませんし、その場に普通にホバーリングしてますね。漢字で表すと空中浮遊ですよ。

     鷹くんが空にいてたのでしばらく見てましたけど、、、、、、、

     風くんの影響も多少はあるのかと思いますが、皆様、どう思われますか。

     では、ありがとうございます。
     また、コメントさせて頂きますね。

    • michitaka より:

      アリガトウキャンプさん
      コメントありがとうございます!

      海底と水面の例えは本当に秀逸✨
      内容も素晴らしいしとても納得しやすいわかりやすいお話でした😍

      本当にそうですね。
      私たちは重しをつけて遊ぶという選択をしたのに、今ではその重しを手放そうとしてもがいている。
      滑稽な感じですが、この
      重しをつける
      つけたことを忘れる
      ついていることに気がつく
      手放そうとする
      というプロセス自体がすべて学びであり、わざわざこの体験をする選択をしているわけですね!
      何が起きても、そのプロセス自体に意味がある。
      それを忘れずに、楽しみながらもどんどん浮上したいものですね🌊

      そして鳥さんは、確かに空中浮遊しているのかもしれません😆
      凧も上がってからうまく緩い風に乗ってしばらくととどまれるので、同じようにイメージをしていました🦅

      私のお気に入りの本
      『アミ 小さな宇宙人』
      にも、ジャンプしてそのままそこで少し飛んだような状態になって遊ぶという描写があったことを思い出しました🎶
      「愛の力が僕たちを持ち上げているんだよ!」って言ってましたね😍
      地球の波動、自分の波動、愛の力でふんわり飛べる時って、けっこうすぐに来るんじゃないかなと思います😊

      世界が色々ひっくり返るのはスピ界では周知されていますが、難しい理論とは別に、ただ私も飛びたい😆
      飛べる!と思って、ぜひその世界線に一緒に行きましょう🎶

  3. つちのこ太郎 より:

    ママさん、パパさん、本当にありがとうございます。
    自分にとってこれ以上ない言葉の数々。
    唯々唯々、、、感謝です!

    頭ではわかっていても、実際に身体が苦しいと心も不安になりますが、こうしたガイダンスが直接の癒しとなり、なによりとてもとても勇気づけられます。

    『自分を愛して!』も早速、買い求めました。

    キャンプさんのコメントされている「重し」を抱えているのは自分自身。肩の力を抜いて、手放して、楽に、楽に。。

    「重い」と「思い」は音も同じですね。
    頭で考えずに、ひたすら意識を身体に向けて、感じるままに。導かれるままに。
    恐れず、強張らず、楽に伸びて広げて、天に身を任せたいと思います。

    ああ!自分はこれまで自分を「ウニ」だと。
    真っ暗な冷たい海の底に一人で沈んでいるウニをイメージすることがよくありました。

    今、この瞬間、初めて、「鳥」になろうと思いました。
    つちのこ太郎は、羽を生やして、鳥になります。
    なんだかややこしくてすみません。(笑)

    ピキピキピキ・・・ピヨピヨ・・・
    バサッバサッ・・・・フワリフワリ。

    そんなイメージで!
    本当にありがとうございます。

    • michitaka より:

      つちのこ太郎さん
      コメントありがとうございます!
      私たちもコメント欄が賑わうことはとても嬉しいです😍
      そこから新たな学びがあり、
      繋がりができ、
      こちらがメインになってもいいぐらいですね😆
      未来へ向けたコミュニティの形は、シェアしたり共存したり繋がっていく愛の波動ですから、形はどうであっても良いと思っています🥰

      辛いという想いとか、
      物理的に出てくる病状とか、
      手放し方は様々ですが、ただ単に人に伝えたり助けを求めたりという、自分の心を緩める行為だけで、かなり軽減する場合もあります!
      だって現代人の多くの人がストレスで病気になっていると言われているので、そのストレスって上記したことでかなり減るし、他の人からの言葉や心を寄せてもらうことが、直接の癒しにつながることは多いはずですね😊
      微力ではありますが、お役に立てていたら本当に嬉しいです🌹

      この嬉しい気持ちをいただけた事が、また私への癒しとなり、自信となり、不安や自分の心の病状を手放せきっかけにもなり、
      こういう好循環がブログだけで生まれるなんて本当に奇跡的だと思います💫

      ウニだったりツチノコだったり鳥さんだったり、一気に色々と想像して心が楽しくなりました😂

      私はカナヅチなので、スイスイ泳げる可愛いお魚さんもいいなあ〜と思って🐠

      誰でもなんにでもなれる未来🎶
      イメージを具現化していきましょー😆

  4. まゆ より:

    面白いお話。横から拝見いたしました。
    自由な感じで楽しそうだなぁ。

    これからふしぎワールドを深掘りしていきますね。

    新参者ですがよろしくお願いいたします。

    • michitaka より:

      まゆさん
      遅くなりましたが、コメント誠にありがとうございます!
      楽しそうだというご感想など、何でも良いのでこうして教えていただけると嬉しいです😊
      一方的に配信している側からは、小さなことでも受け取られる方々の気づきを知りたいので😆
      今後もどうぞよろしくお願いします🥰

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です