スピッと自然農
黄金時代の農的コミュニティ
スピッと自然農

農業勉強会してきたよー!

先日、とある団体の農業勉強会というのに講師として呼んで頂きまして、

真面目に自然農の話をしてきました。三十人ぐらい来てました。

やっぱり、農的コミュニティが全国各地で誕生しつつあるようですね。

無肥料栽培というものを初歩から、お話させて頂きました。

何で農薬も肥料も使わないのか?

を順番に説明してきたわけです。

今の家畜は何を食べてますか?何を注射してますか?

ストレスはどうですか?と。

その体内で濃縮された毒素を土の中に入れるのはリスクではないでしょうか?と。

それから、「肥料を入れると虫が来る」という認識を持っているのが自然農家ですと。

虫は異物を分解しにくる自然界の浄化システムですと。

では、肥料を入れないのに野菜が育つのはなんで?と。

そして、土中の菌との共生のことをお話しました。

菌糸ネットワークのことなど。

で、菌糸ネットワークに接続するにはF1の種でなく、固定種ではないといけない理由。

F1種は生命力が弱いと思っていますと。

だって、種をまくと同じ成長速度で育つわけですよねって。

それって、おかしくない?と。

だって、生命力が高い植物だったら、全滅を避ける為に成長速度はバラバラになるはずですよと。

後は種採りのことも。

固定種といえども、最初はその土地にとっては異物ですよって。

だから、虫が分解しにやってくる。

でも、種を採っていくと、その土地の子供になる。

そうすると、段々認めてもらえて、虫が来なくなるんですよと。

あとはまあ、連作しましょうと。同じところで同じ作物を作り続けましょうってね。

適した微生物が増えて、収量が上がるよって話。

そんな初歩的な話をしてきたわけですよ。

あとは実験の末に取り入れた農法として、

菌ちゃんふぁーむの畝作りや、垂直仕立て栽培、それから橋本自然農園の橋本進さんから学べますと。

You Tubeみて僕も勉強して、毎年いろいろ実験してますよってな話。

1時間ちょっと喋りました。

喋れるって、素晴らしいですね。記憶が飛ばないかドキドキでした。

途中、何度か飛びましたが、となりに氣波さんがいてくれて、どこまで話したかをさり気なく教えてくれたので、なんとかなりました(笑)

次はスピリチュアルなコミュニティなので、スピリチュアル農家全開の話をしてきます。

そして、スピッと自然農のお話し会がありますね。

今回はそこでは「ネサラゲサラ」について話します。

前から言っている通り、自分軸を手に入れた僕たちには必要な概念です。

ネサラゲサラを待つのではなく、それを集合意識として現実化させる段階に来たと思います。

今のこの社会から黄金時代に向かうには、ギャップがありすぎるわけです。

そのギャップはネサラゲサラの概念で埋まります。

つまり、それを受け入れることで、黄金時代をより具体的に想像できるようになるでしょう。

てなわけで、ネサラゲサラ、予習しといてください。

いま、ついにコレを受け入れるタイミングが来ましたから。

ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です