スピッと自然農
黄金時代の農的コミュニティ
スピリチュアル

見方で味方に

こんにちは☺
今日はママです。

いよいよ春分😆🌸

占星術上のお正月、宇宙元旦🚀
2023年3月21日 朝6:24
太陽が12星座のトップバッターに入る春分の日だそうです💫

いつもこういうきっちりした情報は調べないし載せないタイプなんですが(笑)、
今回の分岐点としてはかなり大きなポイントになる日にちだと思うので、適当な日時は書けないのでちゃんと確認しました😂

私は先週末のマルシェを経て、昨日から一応日常が戻ってきて、
大変換期にも揺さぶられないように備えるぞ!という心持ちです✊

マルシェへの参加については、
私はこういうイベントはけっこう好きで、みんなで作り上げて、当日を迎えて、新しい人との出会いがあったり、
それだけで純粋に楽しかったです🥰

だけどある意味、コアなスピ系というか… どうしてもスピ系の物差しで何事も見てしまいがちな人(私たち夫婦も普段そうです。笑)からすると、

この超重要な世界変動の時期に、そういういわゆる普通の俗なイベントに、心身の時間を費やすというのはどうなの🤔
っていう思考もわからなくはないです。

私も正直、この時期のイベント事を客観的に見ると、そんな思考が頭をよぎります。

だけどこの時期に何に参加したとしても、
自分は何をしていて楽しいのか?
どういうことに感動するのか?
そして同じ出来事から、これまでの自分と今の自分では、学び方や成長がどう違うのか?

こういう変化で自分を見極めるのって、
内観にものすごく良い作業だったりします☺️

この段階で発見した、
もうこれからの自分にはそぐわない古い感情や思考パターンを、
受け入れて、許して、手放していくこと。

どんな気づきにも、感謝して向き合う姿勢と次の一手を定めておくこと。

これが全部よりよい未来に繋がるんだと思って、一見俗っぽいかもしれないことにも、意欲的に取り組んでいるこの頃です🌸

マルシェの二日間に起こった面白い出来事といえば、
初日である18日㈯はびっくりするほど寒い雨の日で☔

前後の日程が晴れていたこともあり、少しでもズレてくれればと、参加者誰しもが思ったことでしょう😞

だけどこれも必要だから起こり、意味もあり、それぞれが学ぶこともあったんですね。

昔の私であれば、
悪天候の不運、寒い辛さ、風で物が壊れたり飛んだりする大変さ、
とにかくマイナスの面を見て、マイナスな感情を爆発させ、運の悪さを嘆いていたでしょう。

だけど今は、
この不運の意味は何だろう?
何の気付きや学びにつながるだろう?
という疑問を、どんな出来事に対面しても、どんな感情が湧いてきても、常にどんな状況下でも問いかけるようになれました。

そしてなるべく前向きに、
乗り越えられる障害だったり、
難しいクイズが与えられたような、
楽しい気分を保ちながら考えています。

この当たり前の日々の一歩一歩が、結局は一番重要だと思います👣

一つ一つの現実を都度受け入れて、魂の成長に繋げること。
本来、私たちはそのためだけに生まれてきたと言っても過言ではないのだから。

例えば今回のマルシェなら、
いきなり初日の盛況を迎えるよりも、悪天候の中でゆっくり準備ができたことも良かったし、
仲間と色々助け合ってたくさんの感動があったし、
翌日の暖かな太陽の光に本当に心から感謝でき、
たった1日、2日で豊かな感情の起伏を感じられたこと自体にも、ありがたい気持ちになりました☺️

こんな不運の中でも気持ちが大きくブレない自分、
そして小さくて丁寧なみんなの言動に心から感謝できる自分の成長も感じて、
少し自信が持てました。

あとマルシェ2日目は、青空も広がってお店は盛況、イベントを心から楽しめる日になりました🎶

だけど私は途中で、久しぶりの早起きと前日の疲れで思考がうまく働かない、ボーっとした感覚になり…笑

でもその時の軽い瞑想状態で、周りの景色がすごく美しく見えて、
橋の下に広がる河原や、
見上げた先の山や木々や空や、
お店の周りの人々の賑わいを遠くから見つめているような感覚になり、
何とも言えない感動が心に広がりました✨

ごくたまーになるこの感覚。

いつもの道を運転していて、周りの木々が色眼鏡を一つ変えたほど青々と輝いて見えたり、
またいつもの山道運転中、日常のありがたさと感謝が溢れてきて、後ろの子供達に気づかれないように静かに号泣したことも😭

これらも次元上昇=アセンション症状の一つの形なのかなって思ってます💫

あと春分を目の前に、先ほど面白い白昼夢を見まして👀

昔の私のヨガ教室の先生が、
「それはダメ」
「それは間違ってる」
など否定的な意見を生徒さん達にしている場面が浮かびました。
これはほぼその時の実例なので、当時の様子が夢で思い出されたような感じ。

その先生は外国人で英語で指導していたので、英語で喋る感覚としては日本語で聞こえる程悪いニュアンスはなかったんですが、
とにかく強めではっきりきっぱり否定してました😓

それでその当時の、今から何年も前の私は、
そうか、自分が間違ってるんだな。先生が正しいんだな。って、
強め口調に萎縮しながら、全く疑問を持たずにそのまま受け取っていました。

だってその先生は権威もあるし、かなり有名で、たくさんの生徒を抱えていて、実際のヨガ、身体の動きもすごいし……

そういういくつかの物理的な根拠だけで、私の頭は完全に、
先生は常に私より正しい。
私なんかより先生が正しいに決まってる。
と瞬時に結論を出してしまっていたんです。

それでその白昼夢の中で、ここまでの過去の自分の言動を含めた全体図をどこかから客観的に見つめている自分がいて、

あぁ、先生が絶対に正しくて自分が間違ってるっていう結論付ける必要はなかったんだな。
って。

こういう風に客観的視点を持てるかどうかが、
過去と今の自分が変わった点かもしれないなって。

テレビの影響や、どこかの先生とか権威とか専門家という言葉や、有名加減(笑)というものに、
私たちはどこか洗脳されてる節がありますね。

今も洗脳からだいぶ解放されたような気でいますが、その癖は日常にも染み付いています。

当時は、あんなに有名な先生が言うのだから絶対的に正しいと信じて疑わなかった私ですが、
今なら、別にあの先生が間違っていた!と証明したいわけではないですが、
どんなことであってもそれぞれの感覚や個性で、これは違うなっていう部分があってもいいんだろうなぁって思えます。

例えばヨガで言うと、私はヨガのポーズとか動きに「間違っている」状態は無くて、
万人に正しい完成形というものも無いし、
各自の今の心身魂の状態の中で、一番最高最善を表現したり、そこに行くプロセスを楽しむのがヨガだと思います。

だから私の観点で言うとその先生のやり方は「間違ってる」わけだけど、同時に
「私の意見だけが正しい!」
という思考も全くありません。

そうして白昼夢でぼんやりと食器洗いをしているうちに、
夢の中の当時の私だったり、
今でもそういう癖のある人、
そして現在の私にも向けた、
答えなのか、メッセージ的なものが、なんとなくボヤっと頭に浮かびました☁

誰であっても、絶対正解なんてないんだよ〜🧚‍♀
あなたが間違ってるわけじゃないよ〜
みんな違っていいんだよ〜

そもそも、今それが違うとか正しいとか決めても、また別の瞬間それが覆されるかもしれない。

同一人物でさえ、時や場合によって善悪も正しい間違いの判断も変わるし、
その時の自分が納得できる最高最善の選択で、一番愛と光の方向にあると思えるものを見つけ出す。

そのプロセス自体が、魂を磨くためのレッスンなんだよ〜🧚‍♂って。

なんだか長ったらしいメッセージではあるんですが(笑)、ぼんやりそんな風に言われた感じです。

そして小さすぎる気付きですが面白いのでもう一つ😆

もうここ何年も、子供たちの後にトイレに行くのが憂鬱で😂

なぜかと言うと、
息子の幼児期がそろそろ終わりかと思ったら、今は娘の幼児期。

普通のトイレに専用オマルをつけて一生懸命自分で行くんですけどね…忙しい時とか、出かける直前とかに限ってトイレを汚すんですね😭

そこでいつもゲンナリプンプンしながら超特急でお掃除する私なんですが(笑)、先日突然気づいてしまったんです!

これにも意味がある!って!!!

トイレを掃除したら金運がたまるっていう説もありますよね💴

毎日ちょびちょび掃除を積み重ねることで、今お金に困らない生活ができてるのかも?!とか
これで気付かないうちに宇宙貯金させてもらってるのか!とか!
もしくは掃除することで徳を積んで、カルマを解消したり、嫌な出来事や不運をそこで防いでるとか?

こればっかりは正確な答えは迷宮入りで、想像に任せるしかありませんが😂

だけどトイレの神様と繋がるという前向きな心持ちでやれば、むしろお掃除のきっかけをくれてありがとう〜って、
プンプンがニコニコの感謝に変わるわけですね。

こうやって徳を積んで、
自分の機嫌をとって、
さらにお得な気分で、
毎日楽しい人生ゲームに身を投じていきたいものです🎮🕶

ということで、あっちこっちに飛びましたが、つまり
「見方が変われば、何事も味方になる」
という日常の心持ちを保って、みんなで素晴らしい宇宙元旦を迎えましょう✨
というお話でした🌸

では、今日も本当にありがとうございました♫
love and gratitude💖

POSTED COMMENT

  1. まゆ より:

    ママさんこんにちは。

    良い心でたのしく♪

    私も好きな考え方です。

    まいなすいおんさんという方のブログを
    ずっと読んでいたのです。

    最適修行セット

    っていう言葉もあって

    つい、人とくらべちゃうけれど
    人それぞれの負荷を
    もらってるのかなっておもうと
    良い割り切りができるみたいです。

    ヨガの先生のお話し面白い

    不意に思い出すこと
    ありますねえ。

    柔らかな心になれば良かったんだねって

    読んでいて思いました。

    あ、あと私も涙もろくなるっていうか
    急にいろんな気持ちが入ってきて
    感動していることが多くて
    家族になんで?って思われています。

    大切なことは見えないというか、表現しずらいけれど
    この気持ちを大切にしていこうとおもっています

    いろいろな不思議な巡り合わせに感謝です。
    ありがとうございます😊

    • michitaka より:

      まゆさん
      コメントありがとうございます🥰
      この場所で繋がれる ご縁に感謝いたします✨

      良い心でたのしく♪
      それが自分にとって徳になって、お得にもなるので、損得で考えてもどう考えても実行すべきですよね。だけど感情がついてこない時ってやっぱりありますね。
      そのためにこんなふうに立証立てて頭の中で整理していくことも、感情コントロールにとっても便利なのかなって私は思ってます☺️

      他のブログ等もお読みになって、
      たくさんイメージされて共感もたくさん、
      まゆさんもとても心柔らかで、黄金時代への調和の流れに乗っている方だなぁと、
      こういう風に繋がることができてとても嬉しく思います🥰

      今後もどうぞよろしくお願いします🌹

michitaka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です