スピッと自然農
黄金時代の農的コミュニティ
耕作放棄地再生プロジェクト

耕作放棄地再生プロジェクト

熱が出て数日寝ていました。

もう何週間も時間が過ぎたような気がしています。

時間の感覚がわからなくなってしまいました。

今日は起き上がれるようになりました。

いったい、何日寝ていたんだろう。

水、木、金、あ、3日だけでした。

そんな大袈裟な話じゃないですね(笑)

さて、皆さんにご報告です。

黄金時代コミュニティ、スピッと自然農にて「耕作放棄地の再生プロジェクト」をはじめます!

実は僕が借りている一番広い平地の農地が、耕作放棄地なのです。

なぜ使っていないのか?

というと、シカ、イノシシの獣害が多発するエリアだからです。

地主さんに返すしかないかなとも思ったのですが、めっちゃいい地主さんでして、

なんとか土地を活かしてあげれないものか‥と考えていました。

とりあえず柵を設置して、畑として活かしたいと思います。

耕作放棄地なので、まず草刈りをして、耕してリセットします。

その後にマメ科を植えて根粒菌を土中に増やす。

あとはアナスタシア農法、菌ちゃんふぁーむ、電気農法、波動農法、などアタオカな農法を真面目に実験していく農地として皆で使いましょう。

また、その畑での収穫物は、収穫に来れる人で分け合うようにして、遠方の方には販売しましょう。

と、言うわけで「耕作放棄地再生プロジェクト」を始動させます。

先ずは、明日、僕と氣波さんで草刈りをしてきます。

そして、畑の全体像が見えてきたら、

防獣柵にかかる予算を割り出せると思います。

広さ的に、大体20万円ぐらいでしょうか。

強度は別にして、安くやれば十数万円ぐらいかと思います。

村の防獣柵の補助金も使えると思います。

このプロジェクトに出資して下さる方は、下記の口座にお振込みをお願い致します。

集まったお金は防獣柵を第一にし、あとは農具類、菌ちゃんふあーむのビニールマルチ代等のその畑で使う資材代にします。

やがては農具をしまっておく、ちょっとした小屋も欲しいです。

こんなのが欲しいとか、皆の意見を聞いてどんどん使いやすい畑へと改良して行きましょう。

銀行名:ペイペイ銀行
支店名:ビジネス営業部
口座番号:2209111
名義:ドウシシゼンノウエンアワノタカフミ

また後日、現地の写真等を載せて再度ご案内致します。

アタオカの皆さん、ご協力どうぞよろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です