スピッと自然農
黄金時代の農的コミュニティ
シナリオ

宙ぶらりん

こんにちは☺
今日は久々の、そして病み上がりのママです😅

以前と同じくブログから離れていたつもりは 特になかったんですが、4月の初めの新学期はママとしても本当に忙しくて、さらに合間の畑作業もしっかり楽しんでいると余白の時間が全くありませんでした。

春から一人の時間ができるはずだから、そしたら美容院に行こう🎶と思って 早何ヶ月?!
後回しにしすぎて4月に入ってもまだ達成できぬまま😓

だけどこういう感じでバタバタしながらだんだん慣れてきて、
少しずつペースがつかめてきたら…🎶
という淡い期待を見事に裏切られ(笑)、
バタバタから滑り込み突入でまず息子が熱を出しました😅

保育園もあんまり真面目に行ってなかったし、1年生になって生まれて初めて、全て新しいことを1日も休まず 緊張しながら続けていた数週間。
そりゃあ疲れたよね!
って思ってたんですが、このタイミングで娘も私もパパも結局 順番に発熱して……

何だったんだろう…🤔

流行り病自体も信じず、
人から人への感染も信じていない私たちなのに、
今回はめちゃくちゃ流行最先端を行き、
家族ルートでの感染も常識的すぎる!!

ある意味、粟野家としては今世紀最大の動き?!ということで、いよいよ 何かの予兆かもしれないですね💫

すんごい病に伏せて家族がダウンしたみたいな書き方ですが、それぞれ 熱があったのは1日か2日で、子供達は2日目には飛んだり跳ねたりしていて、さすがに 回復が早い早い🥳
ママは不調の尾を引いてますが😓

とにかく今日驚いたことは、久々に外に出たら、
私が部屋にこもっていて外を見なかったたった5日間で、世界の色が変わっていたんです👀

最後に見たのが、桜や木の花がほとんど散って行く姿🌸

そして5日後の今日、
全ての木々や山々の新緑がまぶしくて、
本当に一つ一つの葉っぱが生きて嬉しそうに会話しているような感じに見えてすごい眩しいんです🌿✨

ただ綺麗だなっていう感想とかじゃなくて、その勢いに圧倒されて息苦しいというか、新緑の色が本当に燃えて迫りくる感じもあり🔥

いろんな意味で目がくらむってこういうことかと。
すごい圧倒されたけどやっぱり美しくて泣けてきました😭

自然の圧倒的な力恐るべし。

春は所々に花が咲き乱れていて綺麗だったけど、この新緑のシーズンにここまで圧倒されたのは初めてで、今年は何かが特別なのか、 それとも私の感覚の違いなのか。

よかったら是非、新緑 燃える道志村を、皆さんの目で確かめに来てくださいね🌿

これは15日の瞑想会でお話ししたんですが、
春の変化にソワソワしたり緊張したりザワザワしたり、
心身を崩しがちなのは人間だけ。
冬から春に一番大変化を遂げる自然たちは、本当に自然に流れに身をまかせ、一瞬一瞬をひたむきに生きているだけ。
というようなメッセージが心に湧いてきました。

私たちが大きく体調を崩したのも、そんな自然とあまり心を合わせることができず、調和できずに少し気持ちが離れていたせいかもしれません。

結果的に発熱や 今回の経験も全て最善であり良い方向に考えることはもちろん可能ですが、原因は調和不足にあったのかなって。

人類の致命的な失敗をする前に、風邪程度で気がつけた私は、それでもやっぱりラッキーなんだなって、気づきをありがたく心得ました。

熱が出た後とにかく体は痛いしだるいし、何も見たくない 聞きたくない考えたくない時間が長くありました。

いつも何かを詰め込もうと急いでいる私にしては珍しい状態で、これも強制リセットする必要があったのかなと思います。

実はこんな感じがまだ持続していて、あまりぎゅうぎゅうと事を進めたくないし、焦ってもいいことないよ〜という感覚で、一人の時間も他の音を何も流さず静かに過ごすことが多いです。

そんな中、お気に入りのカナダ人チャネラー、 エリザベス エイプリルちゃんの動画だけ少し見て聞いてみたんですが、タイムラインについて私にはとてもタイムリーな内容を紹介してくれていました。

全部は頭に入ってこなかったんですが、とにかく最近、疲れたりやる気を感じなくなる人が多いのは、
タイムラインが宙ぶらりん状態だから だそうです⏱

多分彼女もこれまでいろんな動画で言っていたし 私もそう思っていたんですが、
最近の私たちはそもそも、集合意識のタイムラインが大きな1つの軸ではなくて、個々で かなり分かれやすくなっている時期にいると思うんです。

なんとなく流れに乗っていれば 太いパイプに繋がるというわけではなく、
このタイムラインに固定されよう!
という自分の強い意志でタイムラインを選んで、そこでしっかり歩いて行くまでは、ニュートラルな空間に漂ってしまう。
タイムラインがふにゃふにゃと移りやすい宙ぶらりん状態になるみたいです。

ほうほう、そうなのか😳

そして2023年はそういう状態になりやすく、 無理にきちっとタイムラインを定めようと頑張りすぎなくても、自分のタイミングに合わせて、宙ぶらりんを受け入れて過ごしても全然問題ないみたいです。

もちろんそこから大きな変化は望めませんが、まだ しっかりタイムラインを定める意志がないのであれば、しばらくの間宙ぶらりんにとどまってみてもいいんですね。

みなさんは、宙ぶらりにとどまるって何か マイナスな感じしませんか?

思えば私はいつも、宙ぶらりんではない状態になるように、必死にあくせくしていたのかもしれません。

体がある程度元気だったら、私はそこを頑張ることをやめませんでした。
「一旦休憩しよう」って余暇を取るのが苦手でした。

だけど…
宙ぶらりんをしばらく受け入れても良い?楽しんでも良い?!
それは新しい🤔

確かに勝手に善悪を判断せず、
全方向の全段階をちゃんと楽しんで味わえばいいのかも。

その時々のありのままってこういうことかも?

だからまずしっかりと意志が定まるまでは、こんな状況も受け入れていこうと思います😊

では、今日もありがとうございました♫
love and gratitude💖

POSTED COMMENT

  1. ありがとうきゃんぷ より:

     こんにちわ。

     アリガトウキャンプです。
     ありがとうきゃんぷ(ひらがな)に改名しました。

     お久しぶりですママさん。
     お元気でしたか?とお聞きしたいところですが、なにやら色々と大変だったようですね。

     ご家族みんなが発熱などもあったようですが。

     いまは全回復されましたでしょうか。

     さて

     (大きく)体調を崩す、ということは「自然」と心を合わせることができず、「調和」できずに少し気持ちが離れていたせいかもしれません。ということについてコメントさせて頂きますね。

     わたし自身も同じ想いです。

     自然界を見渡せば病気などの不調、つまりは不調和になってつらいよ〜くるしいよ〜と言って生活をしているのは人間だけのように伺えます。

     もちろん、人類社会に張り巡らされているあらゆる包囲網の影響もあるかと思いますが、やはり1番影響をしているのは地球くん(自然界)との断然であると思うわけです。

     人間だけですよね。地球くん(自然界)と離れて(切り離されて)不自然な生活をしているのは。

     この事実は他の存在くんたちを見れば一目瞭然ですね。

     エネルギーの交流や循環が切断される、もしくは滞ると不調和になって、やがてはエネルギー不足に陥る、という事実を自らの人生で確認をしました。

     さらにいうと、食べ物をしっかりたべて、しっかり寝て、という規則正しい見本のような生活の上でも、地球くん(自然界)と断然していれば、いずればエネルギー不足に陥るだろうな~、とアタオカ的に捉えています。

     しかし、たのしいことやうれしいこと、つまりは自分の現実が軽いエネルギーで常に満たされているのなら、自分の内側中心からエネルギーが湧き出てくるため、外側からエネルギーを得る、循環させる必要はない、という波動エネルギー観点から捉えた説もあるようですが、わたしはこの説の事実確認をすることはまだできていないのでなんともいえません。

     ですか、時間限定的なアーシングによる地球くんとエネルギーの交流と循環、また、葉っぱくんを身体に貼っつける電子交換の葉っぱ療法、これだけの方法でも効果はまさに絶大でした。

     わたしの心と身体、そして、精神のエネルギー不足が顕著に現れていたからこそ、静かで小さなこの事実が解ったのかもしれませんね。

     ちなみにわたしはいま、都会を離れて大自然のもとで畑くんをしています。

     太陽くんの光を浴びながら

     素手素足で飛び込んでいます。

     土だらけです。

     手足の爪の中に土くんが入り混みますのでとても黒々しいです。

     半日は地球くんと毎日のように接然しているのでそこではエネルギーの交流が行われて、循環するようになってきたので、すべてがとても調子良いです。

     〜

     色々な虫くんたちや鳥くんたちもとても元気に、好きなように動き回っています。

     また、猫くんもいます。

     猫くんは気ままですが、自然界と調和しているな~というポーズを取りますのでそれが解ります。

     あとは動かない木くんや草くんたちもみんな生きていますね。

     おや

     いま、空を見上げれば一直線の虹くんがきれいにみえます。

     あ~

     これは

     人それぞれ見え方感じ方が違うんだな〜と意味もなくふっと思いました。

     まぁでも自然って、いいですね。

     すきとおっていて

     すんでいて

     きれいで

     そして、なによりもしずかです

     あ~

     ぼ〜っとしていたら

     鳥くんたちのハーモニーや

     虫くんたちのハーモニーが聴こえます

     素晴らしい世界がすぐそこにあるんだなと、必死に探さなくていいんだなと、そう気付けました。

     ありがとうございます。

     
     さいごに

     これからあらゆる事象の発生によって、日本全国においても「都会を離れて自然の中で生活をする方々」と「都会生活を継続する方々」に分かれる、というものが起こってくると捉えています。

     その上で

     いまは期間的に都会を離れていますが、都会には都会の素晴らしいところがありますよね。っていう話ですね。

     強いていうのなら「自然界には無いもの」が都会にはあります。
     
     なので、いまは自然界8割と都会2割として、行き来するという非常に欲張りな生活計画を立てて実行中です。

     〜

     不調和を経験できたからこそ、改めて調和になろうと思うんですね。

     調和を長い期間、継続していると、あ~不調和になりたいな〜と思うんですね〜

     このように意味もなく、思えたことに感謝をして終わりたいと思います。

     またコメントさせて頂きますね。
     ありがとうございます。

    • michitaka より:

      ありがとうきゃんぷさん

      コメントありがとうございます!

      おかげさまで 家族一同 すっかり回復しました!…と言いたいところですが、ママの回復が一番遅いですね😭 朝はまだだるいです。
      ゆっくりゆっくり進みなさいという体のサインだと思うので、無理せず連休も子供たちとのどかな村の中で、ほとんどのんびりしています🌿

      久々の体調不良というのは、本当に辛いし 大変です。
      だけどこの何年かで思考が変化したのは、
      体調が「悪い」と言葉では言いますが 、
      何事も、
      良いでも悪いでもないということですね。

      確かに地球全体や自然の流れと少し調和がずれてしまったための体のサインで体調は崩れます🤔

      だけど
      その気づきに感謝。
      そして心身魂を一時停止させる機会に感謝。
      反応してくれた体の機能に感謝。
      周りの支えに感謝。
      回復してバージョンアップするための機会にも感謝。

      他にも数えきれない感謝に溢れる、貴重な時間になりました🥰

      現代の人間が作った「規則正しい」と自然はまた異なるので、ズレが生じるのは当然とも言えますね!

      自然との調和もそうですし、自分自身の心身 魂のバランスは、本当に大切だと実感しました。
      精神性だけに傾いては肉体を持っている意味がないですし、何事も全てとのつながりと調和を切り離しては、人間界では生きていけませんね。

      そして、ありがとうきゃんぷさんも畑に通われてるとのこと😍

      作業しすぎては体も疲れますが、この時期の裸足で大地とつながる心地よいこと👣
      言葉ではよくわからないものなので実際に体感してもらえて本当に嬉しいです🥰

      都会の暮らしももちろん 素晴らしいところはありますね!
      私は子供の頃強制的に都会住まいだったことが、今の自分にも良くも悪くも影響しています。

      ただその、良くも悪くもあった影響から受ける気づきをポジティブに捉え、今の自分とこれからの自分に活かしていくことに焦点を当てれば良いなと思っています😊

      いずれ本当の意味で、都会らしさも田舎らしさも共存して、人間一人一人が心身魂のバランスの取れた、調和の世界の実現を信じて、今を一歩一歩着実に歩んでいきましょう✊😊

      今回もありがとうございました🌹

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です