スピッと自然農
黄金時代の農的コミュニティ
耕作放棄地再生プロジェクト

耕作放棄地再生プロジェクト2

皆さん、「スピッと自然農」で開墾予定の耕作放棄地の草刈りをしてきました。

ほっほ〜!広いですなあ!そして田舎の風景ですなあ。

ここを氣波さんと二人で草刈りをしてきました!

まあ、前にもここは草刈りしたことあるし、なんの問題もなく2時間ぐらいで終わるっしょ!!

…と思っていたんですが(笑)

やり始めてスグに僕たちは気付きました。

「あれ?これヤバい!草刈りしにくい!」と。

ススキがあちこちに株で生えているのと、

1番やっかいなのはセイタカアワダチソウですね。これが、めっちゃ硬くて大量によこたわっでいるんですよ。

枯れ枝が硬くしまっているし、どこに草刈り機を動かしても沢山積み上がっていて、草刈りが思うように進まないのです↓

緑の草は新しく生えてきたセイタカアワダチソウです。

もう足下こんな感じです。これがね、硬いから折れないし、山程あって重くて、草刈りの邪魔になるんですよ。

もう「ぜえハア」言いながら、やっておりました。

そして2時間後。

まあ散髪で言ったら、

ヒゲを剃ったという感じですかね。

氣波さんはこの写真の手前側、僕は奥側。

奥側というのは、写真を4分割したら左上側の緑の木がありますでしょ?電柱の手前に。

そこから、右に入って行っているということです。

この木も最初の一番上の写真では、草に埋もれて全体像がみえていませんでした。

野バラのようなチクチクがありましたね。だいぶ腕が傷だらけになりました(笑)

ここまでやって、燃料を補充して、またさらに2時間二人で草刈りに没頭しました。

前髪エリアだけ残して後は丸刈り状態。

あとはまた近日中に仕上げることにしました。

普通の草の畑なら、4時間も草刈りしたら、もうとっくに終わってたでしょう。

しかし、難易度高めの耕作放棄地。

相当手強い現場でした。

今回草刈りしたセイタカアワダチソウや、沢山倒れているものは畑の端の方に積んでおいて、

後で、菌ちゃんふぁーむの畝をつくる時に入れてしまいましょうね。

ちゃんちゃん。また後日レポートします。

さて、話は変わりましてちょっと精神的な話をしたいと思います。

皆さん、日頃ちゃんと意識的にフォーカスする現実を選んでおりますでしょうか?

今は片方は崩壊の現実、もう片方は幕開けの現実です。

崩壊する方に目を向けると、もうどんどん支配社会が進行してきて逃れられない恐怖にかられてしまいます。

しかし、幕開けの現実に意識を向けるとあら不思議。

全然逆。

日本政府なんてものはもうない。

あらら?全部茶番でしたか。あれま。

世界中で小児性愛の事件が暴露されているし、支配者層はもういないのでした。

ジム・キャリーさんがゴムマスクで演じていたバイデンも、今やもう役者を使うまでもなく単なるCGになってます。

あちこちで燃やされているという鶏舎も、テレビの中だけのこと。

ウクライナの悲惨な戦況も、かつての中東の戦争の映像を反転させてそれっぽく流しているだけのこと。

全てが茶番で、テレビ等のメディア映像の中だけで起きています。

それらを信じていたら、現実化しますよ。

人間にはその力があるのですからね。

どこにフォーカスするか、非常に大事ですよいま。

↑みたいに、恐怖する気持ちに負けずに、ポジティブな方を見続けましょう。

戦争が起きようとも、大災害が起きようとも、それらネガティブな現実は貴方に干渉することは出来ず、

スルスルっと、通り抜けて勝手に崩壊して終了していきます。

信じるか信じないかはあなたの魂レベル次第。

ご自由に。

ありがとうございました!

はい。

「耕作放棄地再生プロジェクト」で防獣柵を作ったり、農具を用意したり、それらを置く小屋を設置したり、色々とお金がかかりますので、

皆さんで分担して負担しましょう。

もちろん僕も労働力とお金を提供します。言い出しっぺですからね。

振込先はこちらです。

銀行名:ペイペイ銀行
支店名:ビジネス営業部
口座番号:2209111
名義:ドウシシゼンノウエンアワノタカフミ

どうぞよろしくお願い致します。

POSTED COMMENT

  1. 午後茶 より:

    先ほどブログ更新に気付き、遅ればせながら振り込みさせていただきました。
    FBグループの方でも告知していただけると助かります。そちらを巡回して更新確認をしているものですから。
    その日暮らしなもので山梨まで労働力の提供に行けないのは歯がゆいですが、まずは心ばかり。
    金融崩壊など進むなどして状況が変われば自分も使って頂ければと思います。若いので。
    それでは、失礼します。どうぞお大事に。

    • 氣波 より:

      午後茶さん、とっても嬉しいです。
      ありがとうございました。
      夢の防獣柵に一歩近づきました。
      感謝感謝です。

    • michitaka より:

      午後茶さん、コメントありがとうございます!

      そして、フェイスブックグループでお知らせしてくれてありがとうございます!

      時々忘れてしまうので、気付いたときはまたお願い致します。

      プロジェクトへの支援もありがとうございます。

      僕的には、「あそこの農地を今まで放置していたのはきっと、後にこういう展開として使う為だったんだなー!」と思っています。

      明日の記事でアップしますが、今後の構想も書いておきました。

      是非みんなで良い未来を引き寄せましょう!

      ありがとうございました!

michitaka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です