スピッと自然農
黄金時代の農的コミュニティ
スピリチュアル

8♾8

こんにちは☺
今日はママです。

現在ライオンズゲート開門真っ只中ですね♾

私は元気いっぱい夏を超満喫して過ごしているのですが、あっという間にブログ更新をせずに1ヶ月。こんな私にも
どうしてるの〜?と気にかけて声をかけてくれる隠れファンがいるのはありがたいことです😂

この1ヶ月何度も、ブログに書こう!とメモを始めたことがあったのですが、なぜか実際にアウトプットするに至らず。
何度かメモを取っても今になってそれをまとめて書き直そうという気にはあまりなりません🤔やはりタイミングが命ですね。

言葉がピピッと浮かんだ瞬間に常にそれを書き留められれば、それが一番うまくいくんですが。ピピッと来た途端、何をしていても立ち止まって手を止めて一度メモを取る。それが100%できていたら私のメッセンジャーライトワークって凄まじい飛躍を遂げると思うんです。笑
だけどこれもこれでバランスというか、毎回瞬時に人間としての行動を全て差し置いてそっちにかかれるかと言うとそうでもない。書けないタイミングだったとしたら、それはそれでまだアウトプットしなくていいという意味が含まれているのかもしれませんね。
どちらに考えても、どちらも一理あって面白いものです😄

ただ今日は8が並ぶ、色々な方向から見ても特別な日ということで、一旦気ままに更新しようという気になりました☺️

初めての長い夏休み、すごい時間あるな〜と思っていたら…全く予想に反して、1年生の息子が、
お友達に会いたいから何もない日はなるべく学童も行きたい!と言い出し、
息子にとっては新鮮な学童ライフも楽しみつつ、休んでちょっと遠出したり川に入り浸ったり🌊
私も子供たちを預けられた日は仕事をしてみたり、子供と初旅行したり出かけたり大忙し😄

物理世界の人間という肉体と真我との狭間で、わりとうまくバランスをとって楽しめています🎶

この状態自体も、私にとっては自らの心身魂の成長をとても感じられて嬉しいものです。

私の場合、1つの思考に一度ハマると、ちょっととらわれやすい傾向にあるので、例えば
真理はこうだ!
と思うとそれに当てはまっていなければいけないような気がして、他のことを楽しめない…という循環に陥ることがあります🌀

肉体的に色々と計画をしたり楽しいことをしたり。だけどその時に、全部幻想だという冷めた気持ちをずっとキープしていると、心から味わうということができません。

だから「肉体的に経験してるということを存分に味わいながら常に心を源に返す」
というバランスをしっかり両立させて日々を送ることにだんだんと慣れてきたおかげで、毎日の楽しいという感覚も倍増しています🥰

一生懸命になって、
遊んでみればいい。
働いてみればいい。
環境を変えてみたり、動いてみれば良い。
気になったことに チャレンジしてみればいい。
肉体を生かして自由にたくさん体験すればいい!
だけど心と魂は、必ずいつも同じ場所に居る。

いつも完璧でなくても良いけれど、バランスが取れているか、いつも確認して見直す時間が取れているとベストですね。

さて、そもそも内観にふさわしくない時期というのは そもそもないとは思うんですが、この宇宙からのエネルギーが強く降り注がれていると言われるライオンズゲート期間は、とくに内観に適している時期だと思われます。

内観…自分を知ること/見つめることは、全ての人類のサブテーマであると言われます。

それぞれの天命という人生のテーマは一人一人異なるけれど、人間として全員が生まれ持ったテーマの一つが、自分を知ることです。

私はこの夏ようやく、真の内観の扉の前に立ったのかなという印象です。

内観という言葉を知り、何年もそれにトライして、そしてそれをやっているような気持ちでいたけれど、真の内観はこれからだ なぁってようやく分かりました。

長い長い遠回りをしたり、
少しズレたり、
疲れて立ち止まったり、
これまでの経験も全て、これからに活かせる貴重な時間だったと思います。

個人個人で色々な体験があると思いますが、私の場合を少しシェアすると、
私が「内観」だと思っていたものは、ほとんどが「自分責め」の時間でした。

これは苦しいですよ……😞

全てが自分の投影である。
全ての問題も原因も答えも自分の中にある。

これは基本的な前提定義として間違ってはいないんですが、
全てが自分のせいだから自分が悪い。
というネガティブな印象だけが、私の中に敷き詰まれすぎていたように思います。

自分の内側を見つめて自分を責め立てて全てを理論付けて正当化して、自分の重々しい感情には蓋をする。
それで終わっていては、ネガティブな感情が浄化されないままですよね。

内観して出てきたものを、
認めて 許して 浄化する。

そこまでのプロセスを、今後しっかり自分のものにしてうまく付き合っていきたいなって思っています。

内観を意識しながらふと周りを見てみると、
もちろん 自分も含めて、みんながそれぞれ本当に一生懸命生きてるんだなって、
こうやって書いていても目がウルウルきてしまうほどそれを実感します🥺

善行を尽くしている人々はもちろんのこと、 今世で悪行に徹している人も、人を嫌な気持ちにさせている人も、本当に全ての人を含めて、

魂を成長させよう!
たくさんの経験をしよう!
と、大きな志や期待を胸に、本当に心から望んでこの星に降り立ったんだなぁと改めて感じると、
本当に一つ一つの魂を愛しく感じるというか、生きとし生けるもの全ての循環へ感謝が溢れる気持ちです。

…と、呼吸を深めて静かに心と向き合うと感じられるのですが、
もちろん 日常の中で嫌なこと言われたら、嫌だなってムカムカモヤモヤもするし、嫌な気持ちを引きずってしまうことだってあります。

そこでまた、
バランス、バランス😌

そりゃあ嫌なことを言われて嫌だなって気持ちになるのは当然で、感じるのは悪いことじゃないんです。何らかの理由でそれを体感しに来たんだから。

だけど自分がした嫌な行動を、
そもそも空の上で魂同士が約束してきたことだ!
とか、真理に任せて全てに開き直っていては、人間界はこれからも争い続きです😱

そしてまた、自分が嫌な出来事を受け取る側で、
怒りもモヤモヤも何も感じなかったことにしよう!と頭を整理しすぎるのも、
また体感が伴わず浄化されていない感情が未経験のまま残ってしまい、ある意味カルマに引き継がれます。

感情を味わうこと。
認めたり 許したり 浄化 すること。

そして出来事の意味を見つめつつ、周囲にも真理に寄り添うこと。

一つ一つの出来事に、立ち止まって内観しましょう。
一瞬でもいいから、全ての出来事が勝手に過ぎて行くのを待つだけではなく、反芻する時間を持ちましょう。

バランスが取れてくると、本当に人生楽しいはずです🥰

皆さんお一人お一人の魂がより輝き、本当の意味で全てを満喫できる人生になりますように🌹

では、今日もありがとうございました♫
love and gratitude💖

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です