スピッと自然農
黄金時代の農的コミュニティ
シナリオ

春と雪

こんにちは☺
今日はママです。
年が明けて1ヶ月以上経っちゃいました!

立春たる日に、そしてその春が始まろうとしている時期に連日雪が降った道志村からおとどけします⛄笑

久しぶりに見事に降りました❄
いよいよ雪の無い冬が……
と思っていたので、やっぱり1年に一度ぐらいあるといいなぁーと改めて思いました❄
雪って大変なこともあるけどやっぱりキレイで楽しくてワクワクする。いわゆる私のときめきがあります✨

そして雪かきは久々の無心の作業でもありました。
畑を耕すのに似ている!
お料理とかお掃除とか家事はけっこう次のことで頭が忙しく何かを考えながらやることが多くて、無心の単純作業は作業瞑想のようで、たまにはいいなぁと思えます😌

たまにはこの作業が楽しいと言いつつ…
私のように楽しめるレベルだったら良いのです。一応やっとくか〜という程度。

だけど切実に朝からお仕事に行きたい人は、お仕事のさらに前の時間に雪かきで一汗かかねばならませんね🥵

そう思ってるとなんか、もっともっと緩かったらなーって漠然と思います。

もしもの時に常に誰かが動かしていないと困る職場も、もちろんあるでしょう。
病院とか救急の現場とか。
そこだけに大きな除雪を常備するとして。

雪が降ったね!それならしばらく外に出ないね。無理矢理雪をどけなくても、雪って自然に溶けていくもんね。それまで家で待ちましょう。うっかり積雪の前に食料調達を忘れた人はご近所同士で助け合いましょう。無理しないで危ない時は動かないで、お家でぬくぬくしましょう。それか積もった雪で遊びたい人は存分に遊びましょう🎶

こんな感じのストーリーが頭にスーッと流れてきました😂

ちょっと単純すぎて我ながらツッコミどころは満載だと思うんですが😅

でも仕事とか移動とか「しなければならない」という前提のもとで、たくさんの無駄が生じているように思います。

稼働しないとお金の問題が発生する。
だけど稼働することで事故も増える。
大変な中で人々の平和の心もすり減っていく。
こういうスパイラルの中にいるのが当たり前になっている現代、単純な理論がバカみたいに思えるけど、意外と確信をついてたりもするかもって。

数日前の夜、息子が寝る前に突然、
「地球の人間って、全員家族なんじゃない?」って言ったんですよ。

「だって最初にいた人からどんどん生まれていって増えて今になってるでしょ。
そしたらもともとみんな家族だよね。家族で戦争とかしないよね?それにどうして◯◯人とか、◯◯族とか別れるんだろう?みんな同じで家族なのに。」

そうだね……
……いや確かにそうだけど…もっと色々複雑なんだよね。
複雑になっちゃってます。
でも本当に?なんでこうなったの?いつの間に?
どうやって複雑な世界から変化を起こすか。どうやって戻ればいいのか😵

この息子を通して受けたメッセージ、とっても確信をついてますよね。

息子はこのメッセージを言った後ストンと寝てしまったので、また息子の気が向いた時にこの会話の続きをしたいと思ってます☺️

さて、雪の小話は一旦置いといて⛄
節分/立春に物事が大きくチェンジするという説を、今年の初めから何度も耳にしていました👂

私自身は、週末だったし子供たちと通常通りワラワラ過ごし、そこまで衝撃的とか真新しい何かが起きたとか誰かに会ったなんてなかったけれど、なんとなく普段以上にフワッと心軽く、自分にも誰にも偽らない状態で気分よく過ごせたという実感がありました🌸

日常の全てを常に覆っているモヤっとした感覚がほとんどない。
常に背負っている心配事や不安というものがほとんどないという状態。
一生懸命必要なものを探し求めるのではなく、
これからの自分に不必要だと思えるものに気付いて理解し手放していく。
本当にこれだけで、何と清々しい気分で、日々を色鮮やかに感じながら生きられることか。

なんとなく日常に常にモヤがかかっている、
なんとなく常に何かに焦っている、
不安感、憔悴感が常につきまとう、
解決していない何かにずっと追われているというか…
2023年までそんな毎日が当たり前で、そっちが通常運転で…その他の世界のことをリアリティを持って想像すらできませんでした。

それを体験し、向き合い、1つ上の段階に進んでまた歩んでいく。

今は毎日のこの経験に、喜びと感謝でいっぱいです💐

2024年になってすぐは、昨年に大きな手放しを終えた後の心身魂に、余白/スペースのようなものができた感覚がはっきりありました。

正直最初はなんだかそれがもどかしいような、これまでのコンフォートゾーンからパタンと締め出されてちょっと路頭に迷ってる的な、燃え尽き症候群的な感覚がありました。

今までより軽く広く明るい、次のより良き空間に立ってみたはいいけど、
で?これからどうするの?!
みたいな気持ちと、ここにまだ順応するための時間がゆっくり欲しいという気持ちと両方。

これからたくさんの人がこういう感覚を体験すると思うので、今ここに記録しておきたいのです😌

大きな手放しをしたりコンフォートゾーンを少し変えると、確かにふわふわした心もとない感覚が最初はあります。

だけど、タイムラインが早いからすぐに体に馴染んできますよ!というアドバイスを 絶好のタイミングで知り合いにいただき、私の場合はそれが大きな安心となって、ゆっくり自分を馴染ませながら、それでも自分軸をブラさずにまた一歩一歩日々を歩んでいるところです。

あと書きたかったことが!
年末年始にかけて私の周りで、体調不良を起こす人がものすごい確率でいて驚きました😳

地球の大きな変化と並行して人間も影響を受けていて、でもその理由は人それぞれで、浄化のための高熱だったり、何かに気づかせるための怪我や病気かもしれない。

チャクラの滞りによって、それまで何事もなかった体の部位が急に悪くなったり、
精算するべき過去の記憶が体調不良に現れたり、
逆にハートが開く時に、胸のあたりがチクチク痛むというのも聞きました💔

人によってそれはアセンション症状の一環でもあり、物理的に単に働きすぎだったり、逆に運動不足で不健康だったり、食生活の影響だったり、こっちの世界の理由だってもちろんあります😱

実は私は、足の指が痛くなりまして。

痛みも場所もちょっと違うけど 、一瞬まさか痛風!?と思ってゾクッとしました😱

このままだったらどうしよう…
悪化するんだろうか?ずっと痛いんだろうか?

って一人でかなり悶々と心配しましたが、幸いほんの数日で痛みは消えました。

痛風になるような食生活してないでしょ?って思われるかもしれないんですが、実は私には欠点があり……

実は市販のお菓子を、ずーっと食べ続けていたんです。
子供はほとんど食べないのに私だけ😂

しかもおやつの時間じゃなくて、空腹でもないのに、癖みたいにポイポイ口に入れて、ヘビースモーカーがタバコを吸うぐらいの頻度で食べてました🍫

ひどかったのが2023年かな。
口寂しいと言うか…落ち着かなくて食べちゃうんです。とりあえず口に入れたい。
匂いはともかくタバコの方がまだ良かったはず🚬

だけど、痛みの恐怖もあってお菓子を即やめました!

お菓子は美味しいのですよ。
誰かと楽しく食べたり、たまに甘いデザートを食べたり素敵なものを頂いたり、そういう時は今でも全然ありだと思います。

だけどここ数年、なんだかついついやめられなかった。もはや美味しいというわけではなかった。

だけど、やめられないと思っていたけど、すっぱりやめてみたら全然大丈夫でした😆

心がときめくものは食べればいいし、そうでないものは全く未練なくやめることができました。
それも、最初は恐怖でやめたけど、やめられない!と思い込んでいた自分に気がつき、 我慢しているのではなく、気分よくすんなりやめられました。

そしてその痛みの原因を自分に問いかけてみると、なんとなく、自分を責めて責めて自分への当てつけみたいな、それで過食をするとまでは行かないけれど、

またうまくいかなかった…
またこんな感情を持ってしまった…
まぁ甘いものでも食べておとなしくしてなさい。
という処置を、自分で自分にしていたんじゃないかと😔
この自分に対する扱い…ひどいですよね。。

でもなんかこの見解が一番しっくりきて、その原因や自分の感情の癖とも向き合って、わかる範囲はかなり浄化させることができました。

今回の原因が、これとは見当違いのものだったとしても、
自分をこんな風に扱っていたこと。
それを認めること。
そんなことしてた自分も許すこと。
受け止めてから解放すること。
このプロセスを踏むきっかけになっただけで、これが私にとっての正解だったんだと思います。

違和感があるのに、それが当たり前になってしまってなんとなく持続しちゃってることとか、
自分の気持ちに向き合わずそのままにしてあることとか、
いろんなことを精算して手放したらもっと軽くなれるよとか…
体の不調は痛かったり辛かったりするけど、ある意味良い兆候のサインであろうと自分では思っています。

私も本当のところ、原因も解決法もはっきり分かってるわけじゃないし、今は治まってるけど、もっと根強い理由があるのなら またぶり返してくるのかもしれません。

だけどどんな不調が出た時も、とにかくまずは、何が原因なんだろう?って向き合う姿勢が大事なんだと思います。

そのチャンスを見逃さず、間違ってもそのサインを無理やり抑え込もうとはしない方がいいですね☝️

そしてかなり別件ですがもう一つ。
道志村といえば、日曜日に選挙が行われました✍

正直な感想を言いますと……
これだけ、各方面のたくさんの人が時間も 労力も使って村民一人一人に真意を問うて、一人一人に意思表明をする機会が与えられたのに、本当の真意を解放した人はどれだけいるんだろう?

私は村民それぞれの事情も人柄もわからないので、結局薄っぺらいことしか言えないんですが、本当に全員が本心を解き放って意見が真っ二つに割れたなら、全く問題のないと思うんです。
それぞれの自由意志を尊重して解放しているなら、それは素晴らしいことです。
正直言ってそこが「???」なところが問題で😓

こういう一つ一つの俗なイベントであれ、日常における選択であれ、いろいろな場面で個人個人の心身魂が本当に望むことを問われる機会が度々あるはずで、その1つ1つに、個々が本気で向き合うようになれば、一瞬でクルンと世界は変わりえます。

少なくとも自分を直接取り巻く環境を、自分の覚悟と決断と行動でクルンと変えることができることは、私も身を持って体験しました。

それぞれが自分を本気で解き放って変わった世界……
その「クルン」が多方面でたくさん見えてくるのが、2024年だと確信しています。

この私が住む道志村の、今年最初の選挙で出鼻をくじかれた予想外の結果を目の当たりにしましたが、それもこれも私のシナリオの一つ。
みんなの波動の向かい方にもよるんだろうな🤔

自分を尊重し、きちんと向き合い解放する。
他者を尊重し、きちんと向き合い解放させる。
この2つを同時にやると、2つある意見が必ずしも1つになるとは限らないけれど、また真新しく輝く別の道が開けてくることは間違いないと思います。

その自覚をたくさんの人が持って、開花する年にしたいですね。

各個人がそれぞれの自分を取り巻く世界をクルンと変えていきましょう✊

「シンプルにね」
「どんな現状もこの瞬間を精一杯 味わうこと。
それこそが人生だよねぇ。」

↑今なんとなく浮かんだメッセージでした💫

今世界は複雑すぎます。
だけど複雑でなければ地球が楽しくなかったのも確か。

私はあとどれぐらい複雑な世界を創造すれば満足なのだろうか?
私は本当にそれを望んでいるのか?
もううんざりなのに、何かで自分を縛っているんだろうか?

この目に見える世界がこんなに複雑である限り、まだまだ探求は続きます。

シンプルって何だろうね?

ただただ味わう。そして楽しむ。

ただただそのシンプルな目的のために、私たちは今地球にいるのかもしれません。

それでは…かなり長くごちゃごちゃ書きましたが、改めまして、2024年もどうぞよろしくお願いします🥰💖

今日もありがとうございました♫
love and gratitude💖

POSTED COMMENT

  1. ありがとうきゃんぷ より:

     こんにちわ。

     今回も素晴らしい情報をありがとうございます。

     感謝します。

     ママさん、今年もよろしくお願いしますね。

     新年が明けましていかがお過ごしでしょうか。

     キラキラと光っては、それはそれは輝いていてとても軽々しい、「ライト」な毎日をお過ごしでしょうか。

     おや、道志村では雪くんが降り積もっていたみたいで、雪かきを「無心」でされていたんですね。

     作業瞑想ですか。
     
     それは素晴らしいですね。

     これですよね。これからの時代は。と、言ってみる。

     ママさんの仰るようにいまの現代社会は「しなければならない」という前提がそこにあるので、みなさん、「無駄」に動き回っているように伺えます。

     そして、「時間に追われている」からゆっくりなんてしていられない。

     ぼっーとしながら道に突っ立って、空を見上げながら「あ~今日のお空くんもきれいだな〜」と言おうものならクラクションを鳴らされてしまうかもしれません。

     自然界でこんなに激しく、忙しく動き回っているのは人間だけなのではないでしょうか。

     他の存在くんたちから人間を見た場合、どのように捉えられているのでしょうか。

     「いつも毎日、なにをそんなに動き回ってさ、なにをしとるんだ、あの人たち」と言って会議をしているのかもしれません。

     とても嫌な言い方にはなりますが、現代人(とくに日本人)は狭い柵の中でハムスターくんが回車をからからと走り回すように、走り回っているようにわたしには視えます。

     でも、ここに大きな違いがあります。

     ハムくんは走りたいという意志があるから走り回るけども

     わたしたち人間はその「意志に反して」走り回っているのではないか、と。

     いいえ、走り回るように誘導されている、と。

     だから、それではとても疲労して疲弊します。

     そうなると〜〜〜

     !

     おぉっと、これはいけませんね〜ポルテージがすぐに上がってしまう。

     ふぅ〜

     ママさんに流れたその素晴らしいストーリー

     今後はみなさん、そうなっていくと普通に思いますね。

     早くその世界へ、その現実を投影したいですね。

     では、自らがその未来へ向けて実際に行動をして歩んでいきましょう。

     
     ところで

     息子さんのお話、まさにその通りですね。

     ほんとうは人間みんな家族なんだけども、家族単位や親戚や友人、◯◯県民や日本人、そして外国人などといって、そこに線を引いて分けたがる。

     これはやはり「分離の概念」から来るのではないでしょうか。

     この概念はですね〜〜〜

     !!

     い

     いかん

     またポルテ〜じが上がってしまう。

     ふぅったらふぅ〜

     では、とりあえず自らの中にあるその「線引」を手放していくことにしましょう。

     だって、みんな一緒だし仲間だし、同じだし、仲良く、楽しくしたいじゃないですか。

     同じ人間で、同じ種族です。
     

     
     さて

     ママさんは去年の「大きな手放し」によって、ライトな毎日を過ごされていたんですね。

     その中で自分の軸を自分の中心へと。

     そして、「自分の身体の声」を聞くことの大切さを、体験と経験に沿ってお伝えして頂きましてありがとうございます。

     そうですよね。

     そうなんですよ。

     実は身体の声を聞くということ、ほんとうはものすごい大切なことなんですよね。

     この物質次元、大切なことランキングで上位に位置するのではないかと。

     でも、その時間がないくらい忙しく走り回っているもんですから、しっかりと向き合って、ゆっくりとその声を聞くということは現実的に難しい。

     身体くんの声をずっと無視しているとサインといいますか、あらゆる症状が出てくるわけですが、それさえもずっと我慢して無視していると、いずれ心も身体もぶっ壊れてしまいます。

     まぁ、ぶっ壊れたのなら自分で治せばいいのですが、元の心身に戻すためには時間がかかりますし、それまではとてもほんとうに辛いです。
     はい。辛いMAXです。

     身体の声を聞くことの大切さを身を持って経験できたことに感謝しますが

     身体くんの声を聞かないことと

     身体くんの声を聞くこと

     そして

     自分でぶっ壊わしておいて

     自分で元にもどす

     そうなんですよ、この経験がしたかったんですよね〜と結果論風に言ってみる。

     
     では

     さいごに

     わたしも去年、自らの中にあったすべての「重りや重し」をビビリながらも手放しました。

     いま、どのような感じなのかは、ママさんのお話にとてもよく似ています。

     なので、とても安心感があり、安心しています。

     それまでは本音を言えずにそれをずっと我慢をして、湧き上がってくる感情を表に出せない日常を送っていた。

     現代社会では「建前」という常識があって、「本音」を言おうものなら人間関係に亀裂が入る恐れがある。

     それに、社会に馴染んで人間関係をスム〜ズに事を運ぶのなら自分を抑えるしかない。

     そして、それがその思考と行動がやがて固定化されていき、慣れては慣れすぎて、それが当たり前になって、自動思考と自動運転な人生を歩んでいく。

     あ~なんて「不自由」なんだろう。

     手放すまでのわたしはまるで「人型ロボットくん」のようでした。

     顔はのっぺらぼうのように感情が無くて

     身体には重たい兜と鎧を身に着けて

     片手には剣

     片手には盾

     剣と盾には血がついている

     自分の身体は傷だらけなの

     首と手足には重たい鎖が取り付けてある

     どこかの物語やゲームに出てくるキャラクターみたい。

     
     話を戻しますと

     あとは、心と身体が軽くなってきていて、あらゆる症状が「急速」に消えていっています。

     何をしても、何を食べても、逆立ち(実際はしていません)をしても治らなかったその症状が昇華されていっています。

     ふむふむ。

     勉強になるわね。

     これが心と身体、精神の連携コンビネーションゲームなのね。

     なかなか面白いじゃない。

     この物質次元ではやはり行動が大切ね。

     でも、こうなることが解っていたのなら、「もっと早くに手放すべき」だっだわね。

     ビビリ過ぎていただけよ。

     まったくもう、臆病なんだから。

     もう、なんなのよ。

     もっと早くいってよね。

     5年くらいかかっちゃったじゃない。

     あ!

     でも、この経験ができたからこそ、同じことはもうしないでしょ。

     そして、この経験を他の人たちへ繋いでいくこともできるんじゃないかしら?

     と、いうとても良い風な結果論を再度述べて、締めたいと思います。

     これからは風の時代ですから

     どのような風を自ら起こすのか

     どのように空を飛ぶのか

     わたしは「自由」に格好つけて空を飛び回ります。

     人生の中で、いまが1番たのしいような氣がしています。

     ママさんのおかげさまです。
     あと、以前のブログで「重しについて」発振してくださりまして、ありがとうございます。

     この度もありがとうございます。

     また、コメントさせて頂きますね。

    • michitaka より:

      ありがとうきゃんぷさん
      コメントありがとうございます🥰
      またあっという間に月日が経ってしまいました😂
      2月は日数も少ないですし…今週はもう3月になるの?!本当にびっくりです!!

      そして図らずも、今日も雪が降っております❄
      ブログで「雪の日はゆっくりしたらどうかな〜」
      というようなことを安易に書きましたが、やっぱりあの後何週間もカチカチの雪に悩まされたので、やっぱり雪かきは初めにせっせとやるべきでした😂
      それはともかく、例えば雪の日は雪かき合戦で、元気な人はゲーム感覚でみんなで楽しくやればいいなーって😊
      弱かったり体が辛い人はゆっくり休んで、生活全般を助け合って、雪を理由にお仕事などなどの用事を休むのは当然だと誰もが感じられる状態✨こういうのが自然な状態になる世界がいいな💫

      ありがとうきゃんぷさんの
      「自然界でこんなに激しく、忙しく動き回っているのは人間だけなのではないでしょうか。」
      というのがじんわり胸に沁みました。
      ほんとに。特に近代になってから人間は忙しすぎ、そして複雑すぎますね。
      理屈では分かってはいるのだけど、やっぱり日常では私もせかせか動いています。
      そういう時になるべく子供たちを見本にしようと心掛けています。
      子供達って本当に、
      だから何?
      それをやってどうするの?
      っていう無意味に感じられる行動が多いし、急ぐこともうまくない。
      本来それでいいのですが………
      実際この世界で生きていると、常にそうはいかないこともたくさん。
      私自身ブログに書いていても、毎日初心に戻らないとなかなか思い返す機会がないほど現代時間に飲み込まれてしまいます😵

      主観的な現実にのめり込みすぎず、客観性を持ちながらバランスをとって、もうしばらくこの世界をうまく堪能したいものですよね😌

      「分離の概念」について、私が全然別の人と話していた時に、ちょっとワンネスの話をしていて「元々は1つ」っていうセリフを言ったんですが、それを幼い娘が覚えていて、その数日後に
      「元々は1つだからねぇ💕」って突然言ったんですよ。
      会話的に全然意味はマッチしてなかったけど😂まだかなり意味の通じないような文章でお話する娘ですが、たまにハッとするセリフをどこかで覚えて言ったり、真我の記憶からふと口にしたりするんでしょうね。

      だけど娘も息子も、本質的には分かっているんだなぁって。間違いなく、私たちより将来本質を思い出すのは早いでしょうね。
      望む未来を投影するのも今の子供達なら容易でしょう。
      頭でっかちになっている大人たちは足を引っ張らないよう務めるのみですね😌

      そしてきゃんぷさんも、大きな手放しをされたんですね!
      私も実質、重い状態を5年ぐらい抱えていました。
      私も臆病でした😂
      だけどこの時間も、めちゃめちゃ意味があったなって今では思います。
      確かに辛かった。
      だけどこの反動での学びは凄まじいものでした。
      実際はイライラもするし、むかつきもするし、まったくもう!ってツッコみたくもなるけど(笑)、全ての経験が本当に本当に無意味なものなんて一つもないんだなぁーって実感しています。

      体の不調に出ると言えば、私は最近また睡眠がちょっとおかしくて朝つらいです。以前のような精神的重さはないけれど、夢もめまぐるしく見るし内容にも少しずつ変化が見られるというか。。
      この満月前後もかなりその症状は重かったので、何かが大きく動いているし、よくも悪くも何かに同調しているんだなって。
      また自分と向き合いながら、軸を戻しながら、一つ一つ手放したり何かを得たり、
      そうやって着実に新世界へ駒を進めていこうと思っています✨

      今回もありがとうございました🥰
      是非またコメントお願いいたします😊

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です