スピッと自然農
黄金時代の農的コミュニティ
スピッと自然農

ヨガ瞑想会フィードバック

こんにちは☺
今日はママです。

前回ご紹介したヨガ瞑想会について🥰

無事に開催されました🎶
個人的な結果は大成功で、それぞれにとってとても良い体験になったと思います🥳🎊

開催中の状態というのは、指導している自分のことが見えないのではっきりうまくいったのかどうかはよくわからないと言えばわからないのですが(笑)、
だけど自分なりにやろうと思っていた進行がスムーズにできて、瞑想の終わりまで落ち着いて楽しめました😊

何よりも参加者のみなさんが後から感想をくれて、直後の感覚もそうですし、後からゆっくり振り返って連絡をくれた友人もいて、これは本当にとても嬉しい感動のフィードバックでした🥰

外部の人を呼んだり大きく公表したわけでもないし、そんなに大それたものではなかったですが、私にとってはこの小さな挑戦がとても意味のあるものであり、実際にやってみて本当に意味のあるものとなりました✨

これまで何年も細く長くやっていたし、自分一人でも満足だし、特に大きな動きを自ら起こそうと思っていなかったヨガや瞑想🧘‍♀

これに今回、今まで声をかけなかった友人や初めての人達を誘ってみた目的はいくつかあって。

そのきっかけになった感情は、昨年末にひょっこりと現れました🌨

スピッと自然農の立ち上げの時に思った気持ち。
やっぱり私のやりたいことは共通していて、

「それぞれの魂を輝かせるため、ライトワークのために、
一人一人が主役で、それぞれの好きなことをして、それをシェアして、
周りはみんなを尊重して、できるサポートをする。
新しいことをシェアすることで、また誰かにとって新しい興味が湧いたり、それまで気がつかなかった素敵なことを始めるきっかけになる。」

こういう場作りのきっかけになれば嬉しいなぁと思って😊

とくに私の場合は、村の仲間同士だと声をかけやすいし、周りもサポートしやすい。

こういう環境から少しずつでも、私の理想の流れを作っていければなと思いました。

これが未来/黄金時代の社会であり、みんなそれぞれの仕事であって、生き方なんじゃないかなぁ😊

その始まりの実例をちょこっと見せたかったという感じです🌸

そしてそれをやるなら、やっぱり自分の大好きなこと、本当に良いと思っていることをシェアしようということで、自然とヨガ瞑想会になりました🧘‍♀

私的にはヨガや瞑想というのは、万人に効果のある最強の自己ヒーリング法であり、誰にでも心からおすすめしたいものなのですが、現代社会のイメージはちょっと違いますよね🤔

それって本来のキリスト教のような感じで、少しずつ事実が歪められたり一部だけにスポットが当てられて社会に出されてきた、ちょっと意図的に仕組まれた感覚があります。。

ヨガって、よく社会に出ている広告のように、素敵なポーズを取れて身体も柔らかくてしなやかで素敵な人がやるものだから、自分には合わない。できない!って、私も昔思っていたし、今も多くの人がそういうイメージを持っていると思います😅

でも、実際に蓋を開けてみると、それはもう世のイメージとは全然違うもので😳

その思い込みが全然違ったので、それを知った後は、この素敵なことを絶対にずっとやっていきたい、一人でも多くの人にシェアして生きていきたいと思い、今もそんな感じで続けています🥰

このままヨガや瞑想について熱く語り合いたい!と言う想いがムクムクと湧き上がりますが……笑

ヨガとは?とか、瞑想とは?という大きな話題にすると全く記事にまとめられる気がしないので😂それはまた改めての機会に書いていきたいと思います!

そしてもう一つ、この会にかけた重要な想いというのは、このブログだからこそ発表できることで、公には言いません🤫

それは、ヨガや瞑想は、スピリチュアルの入り口であるということ。

スピリチュアルなお話会と言うと、もちろんスピリチュアルに興味が無い人は来ないですよね。

だけどヨガだったら?

これまで社会に出ていたヨガのイメージをうまく利用して、単純に健康のことを考える人が集まってきたとしても、心の平穏や魂の平穏に、自然と繋げることができます。

スピリチュアルの正面口とは全く違う方向からアプローチをしてみたら、

「こっちには興味が湧いた。そして深く入っていくと、実は全部繋がっていたんだな!」

という、新しい気づきの扉を開ける人が出てくるかもしれないんです。

その可能性が少しでもあるなら、そして自分の得意分野を活かせるんだから、私はやっぱり挑戦してみたいと思いました😊

そんな感じで始めてみて、最初に書いた通り、すでに参加者さんから嬉しい感想をいただくこともできました🌹

ある一つの場からの個人個人の体験というのは、それぞれ全く異なるもので、それは何が良いとも悪いとも言えません。

どんな時でも、それぞれの学び、そしてタイミングを尊重していきたいと思います😊

そんな気持ちでどんなフィードバックが来ても良いと覚悟はできていたのですが、今回は本当に温かいコメントばかり頂いて、素晴らしい体験ばかりだったので是非ご紹介したいと思います🥰

瞑想から覚めた直後みなさんの感想を伺った時、

すごく満たされた感じ。
温泉に浸かったあと、ご飯も食べて心もお腹もいっぱいな感じ。
ほわほわあたたかい感じ。
幸せだなぁと感じられる。
体がほぐれた。
難しいと思っていた瞑想が、構えずにすんなり入れて気持ちよかった。
初めてだけど瞑想のコツを掴んだ気がした。
呼吸って大切だなぁと思えた。
みっちゃんの人柄は勿論、集まった方達、今日だけのエネルギーを味わわせて頂いて、大人数もよいなって感じました☺️

などなど、みんな心身魂がほぐれたと感じられる素敵な体験コメントが多く嬉しかったです🥰

そしてとくに私から、是非にと誘って来てくれた友人男性からは、予想以上に熱いメッセージが届き感動しました✨
以下引用↓

「日々、仕事に追われていると、自分の外部にある仕事を完成させるかに意識が集中して、自分の内面や身体のケアがほとんど出来ていないことに気づいたよ。
本当は、内面と身体を大事にすることで、外部への働きかけもその質が向上するだろうとわかっていても、1人ではなかなか出来ない状態だった。
今回、理子ちゃんが導いてくれたことで、自分の心と身体をケアすることが実現できました。
それは、自分にとっては画期的なことだったな。やはり、1人で出来ないことは、仲間に助けてもらえればいいんだなと思ったし、そういう意味で他者の存在の貴重さに気付かされました。本当にありがとう!
心と身体をちょっと整えるだけで、当日の夜や翌日もとても気分が穏やかで気持ちよかった。やっぱり、メンテナンスは大事だと思ったよ。
外向きのエネルギーを賞賛したり、育てるメソッドは沢山あるけど、内向きのエネルギー循環については、あまり重要視されいないよね。社会的なことなのかな。
内省は誰にも知られないように、ひっそりするか、それを露出すると、弱いとか病んでいると思われるような、固定概念があるのかな・・・。本当は自分が健やかであることが、基本なのにね。男性と女性で変化するのかと思ったり。やっぱり、男はメンツ重視だからね。」
ということでした😊

彼は普段本当に仕事が忙しそうで、静と動のバランスが明らかに動に傾いているけれど、私は彼の本来の精神性の高さを強く感じていて、是非ヨガや瞑想にもチャレンジしてほしいと思いお誘いしました。

いやぁ…それにしても…一回の体験で本当に本質をついていて、学びのスピードの速さ、あまりのポテンシャルの高さに逆に驚きました😳

このように、これからもライトワークで世に貢献する方法はたくさんのアプローチがありますが、私のやり方でも少しでも多くの人に良い影響があれば本当に嬉しいです🥰

今回の参加者さんはもちろん、色々な形で協力してくれた人達にも、周りの環境にも、心を寄せてくれた方々へも、感謝感謝でいっぱいです🌹

また追々ヨガについて、瞑想についても熱く語っていきますね😊

では、今日もありがとうございました♫
love and gratitude💖

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です