スピッと自然農
黄金時代の農的コミュニティ
スピリチュアル

年の終りに

こんにちは☺
なぜか今日もママです。笑
パパも元気なのでご安心を🌼

12月も…本当に文字通りあっという間に、冬至も過ぎ、クリスマスイブを迎え、
そしていよいよ2023年今年が終わろうとしています🍊🎄

この師走の日々に、皆さんは何を想い、どう過ごされていますか?

私もこの1ヶ月の流れが早くてびっくりはしていますが、楽しいことやりたいことをしっかり詰め込んで充実した毎日😊

そして何より子供達と自分も含めてエネルギッシュに元気に過ごせていることに、毎朝起きて感謝して輝く1日が始まります✨

実は子供の冬休み前に、先日今年最後の一人ドライブした日に書き始めたブログが結局終わらずだったので、今日仕上げてアップしたいと思います🎉

1〜2時間の間とくにわざわざ考え事をせずぼーっと運転している時が、一番自分に必要な内容が自然に湧き上がってきたり、それを助けるメッセージが来たりします。

ほんとはこの1ヶ月間の出会い、入ってきた情報など小さなネタがたくさんあって、あれもこれもシェアしたいなってその都度思っていたんですが、やっぱり書くとなるとドライブ中に音声メモしたモノが自然に仕上がってきます😅
まぁこれも必然なはず😌

前回のブログに色々と細かく書いてみたように、
これまで本当の本音を出せずにずっと生きてきた私。
たくさんの感情を抑え込んでいたんですね。

地球というのは感情をすごく感じやすい星だそうです。だからそれを一つの目的として生を受けているのが地球人だとも言えます。

感情に流されない方がいいとか、感じすぎない方がいいとか…感情って、モノによってはけっこう厄介だったり邪魔者扱いされることもありますね。
とくに怒りとか悲しみとか😢

だけど感情というものは、感じるために湧き上がってくるもの。
必要があるから湧き上がって来てるとも言えます。
感じきらないとずっと消化できないままエネルギー体に永遠に残って、それが重いエネルギーになり蓄積されるそうです。

純粋に感じきる、そして観察することと、
感情に流されたり、表に爆発させたりすることはまた違います。

そして感情が湧いてきたら、自分の中のその感情の根源、それが湧いてきた理由、記憶に自分でちゃんと気がついて受け止めて消化/浄化させること。

怒りとか悲しみとか、感じたくない無視したいような感情こそ一旦向き合わないと、それが出てきた根源が根絶されない限り、永遠にそのパターンを繰り返して、望まない現実を作り出してしまうはずですよね。

これらに向き合っていくのが、一つのクリアリング/内観の形です。

それでドライブ中に怒った出来事なんですけど、久しぶりにたくさん涙で流しました😭

そもそも 最近涙腺がめっきり弱くなって、美しい景色とかでもしょっちゅう涙はするんですが、それとはちょっと違って、
悲しい映画とかドラマを見て涙してるような気分?本当に悲しいんじゃないけど、切なさで胸がキュッとなるような感じ。

それのちょっとしたきっかけになってくれたのが、ドライブ中に寄ったスーパーでの出来事でして。

店内で私が、お店側として ちょっとやってほしくないこと(なのかな?)をしたらしく、店員のおばちゃんが
「それは声をかけてください!」ってびっくりするほどの剣幕で言ったんです😱
その後もレジ対応もかなりプンプンされてる感じで。
別に悪いことしたわけじゃないんですけど、
これってお客さんが取るべきものじゃなかったのかな?
という程度のことで、教えてくれるならまだしもそんな言い方……と思って、ちょっとモヤモヤを残したまま後半ドライブを始めまして。

そういう気持ちって別に、怒り返して言い負かしてやろうとか、どこかで爆発させようとかそんな必要はないけど、確かにモヤモヤは残りますよね。

そこにあったのは、
なんとなく誤解されたようなちょっと悲しい気持ちとか、
いきなり怒られて小さい子が叱られた時みたいなビクッとする怖い気持ちとか、
反論したくなるような小さな怒りとか、
そういう感情が、確かに発生してるんです。

それで、運転してぼーっとしているうちにそのザワザワを洗い流したい気持ちが手伝ってくれて、私がこれまで感じきれないまま抱えていた大小たくさんの感情とか記憶が一緒に溢れてきて、ドワーーッと涙で出ました😭

このためにこのドライブがあったんだな。
今年最後にふさわしかったなって思うぐらい、その後はすっきりして。

私に謎にきつい言い方をしたおばちゃんが、無駄にカルマを背負わないことを祈るばかりです…笑
今となっては、
あなたのおかげ!ありがとう。感謝してます🥰って思ってるから大丈夫だよー!って心で送っておきたいと思います。

感情というものは、人間界の人生に彩りを与えてくれるツールで、地球にいる醍醐味のひとつ☝

私はそれを長い間、周りのためとかこつけて、出さないように、抑えるように、我慢して見て見ぬふりをしたり、なかったことにしたりしてました。

だからその反動からの爆発と行動っぷりは、ちょっと極端だったわけですが。。

もちろんこの経験も良かったけど、ためている時はそれはそれは重たくて、よくここまでもったなぁと😔

それは辛いよねぇ。自分らしくいられるはずないよね、重かったねって労いの言葉を、過去の自分にかけてあげたいです。

そして今は、その多くを手放した後の軽さをよくよく実感できます。

私も何十年も前に物心着く前の子供の時とかは軽かったんだろうけど、そんな時のこともう覚えてなくて、ずっと重たさを背負っているのが当たり前だったので、軽々しているというよりも、重たさがなくなっていることが逆に不思議な感じさえします。

不思議すぎてこの前お友達にも聞いちゃったけど、基本的にこれが普通なのか、それとも誰しも何かしらの重たさを背負っているのが普通なのか?

皆さんは普段どんな感じなんでしょう?

ヨガでもよく言うし、スピ界でも、手放しが進んで自分の中に空いたスペースがある状態でこそ、新しく新鮮な宇宙のエネルギーなどが入ってくると言われています。

そんなこと頭では、知識としてはよくよく知っていたし、だから自分の中にスペースができるようにその時なりに努力をしていたつもりでした。

だけどこれまでは私の心身魂、手放してもいいものを長いこと強く握りしめていて、ギュウギュウに敷き詰まっていたんです。

その渦中では自分ではそんなこと思わないけど。
自分が違う状態、状況になって今だからこそよくよく分かります。

だから今、ずっと 霧がかかっていた視界が晴れたような、手放すって、軽くなるってこういうことだったんだなぁーって、ようやく、何かを取り入れるためのスタート地点に立つことができたように思います。

今までのことも全て学びとして尊いけれど、そういった意味ではようやく今ここから始まるんだな。
ちゃんと来たものが受け取れる器の領域が、やっと少しできたんだなぁって気持ちでいます。

あともう一つ、最近聞いた「念」の話が自分の中でとってもしっくりきました。

自分の中にスペースが全然なくて、新しいものや宇宙からのエネルギーが入りようもないほど自分だけで重たくなってしまっている時…
その原因の一つに、上記したような手放せずたまった感情さん達がいますが、もう一つの大きな原因に、
自分の念がいろんなところに飛んでしまっている時と、
他の人の念が自分のところにとどまってしまっている時。
があります!

自分の念があちこちに行ってしまって、集中のエネルギーが無くなり、そもそも自分自身がパワーダウンしてしまっているんですね。
 
この説明を聞いて、
そうだったのか!だから私が環境をガラッと変えた時に、クリアリングをしっかりしてない段階でも一気に軽さが増したんだな〜〜って、自分の体験ですごく腑に落ちました。

とくにパートナーや親や子供に対して、そういう近しい人たちのことがいつも気になっている時。
距離的にも近くにいるのに、だからこそ一つ一つ言動や気になることが多くて、言葉に出して伝えることをせずにお互い無駄に念を飛ばし合っている時。

友人や職場の人間関係で気になることがあって、その場を離れているのに、念がいろんなところ、いろんな人のところに飛んでしまっている時。

思い当たる節はないでしょうか!?

私はそれでめちゃめちゃ納得して、それが分かってしまえば、念を飛ばしている自覚をしてわ
「私の念、私のところに戻っておいで〜」って意図するだけで念は自分の言葉に従ってくれるそうで、確かに謎の重さがすごく軽減しました✨

こんなに戻し方が簡単なんだから、それに気がつくか気がつかないかですね。

皆さんもこの重さを、是非今年中に手放して新年を向けて欲しいと思います。

さてさて!最後に余談的な感じですが、皆さんの今年の漢字は何ですか?
漢字じゃなくても、今年を一文字とか一言にまとめてみるって、振り返りとしてはとてもいい方法だと思います😊

私はまさに、
「激動」とか「変化」でした!

来年はなんとなく…「ライト」というのが浮かびます🤔

ライトワークのライトでもあり、
この軽くなった感覚が元に戻ってしまわないようにいつも意図持って生きていこうという、軽い=ライトでもあり、
光を灯したり、光であり続けることのライトでもあります💡

来年以降も全ての人がどんどんライトになり、自分の望み、本音、楽しくときめく方向をしっかりと意図し作り出していく、輝く高次元の世界で、またお会いしましょう✨

ではでは、
今日も今年も、本当に本当にありがとうございました🌹
メリークリスマス 🎄& 良いお年を🐉
love and gratitude💖

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です